スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミスタ4.0EX買いました

コミスタ4.0EX


コミスタ4.0EX買いました。コミスタ3.0Pro持ってたので、アップグレード版。


んで、試した結果・・・・・・描くの楽すぎて吹いたw
ネットでの素材共有はすばらしいね。これこそWEB2.0だよ。集合知だよ。

これなら右手の負担もかなり減りそうだし、ひさびさにマンガ描いてみようかなという気になってきました。



あと、腱鞘炎になって気づいたのは、ドラッグ&ドロップが非常に手に悪いという事。
親指と人差し指ではさみながら手首で移動させるというのは、手にすげー悪い。
が、イラストレーターなどのベクター系のソフト使ってると、ドラッグ&ドロップの動作が非常に多い。

そろそろ手にやさしいポインティングデバイスを開発するべきだと思うんだ。
じゃないとPC使ってる人みんな腱鞘炎になっちゃうよ。

PCだと手だけじゃなく眼の負担もでかいので、その辺考えつつテキトーにやってくのがよさげかなと思ってる。
スポンサーサイト

コミスタで小説を作ってみる

タグ:自己流 ひとりでラノベ


 東京都中野区も雪に包まれております。
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) な昨今、みなさまいかがおすごしでしょうか。
ウッーウッーウマウマというのは今はやりのcaramelldansenってやつです。詳細はググってください。


相変わらず右手が死んでるので、絵等は描いておりませんw
なのですが、最近は固定で見てくださる方などもおられまして、大変感謝しております。
イラストノベルにしてから、ブログやサイトに来る方の流れみたいなのが確実に変わってきてて、非常に手応えを感じております。
まあ俺、版権ものやパロヘタだし・・・・・・
沙都子の絵、気合いいれて描いたのにオリジ絵に閲覧数2倍得点差10倍つけられてるし(pixivで)。
どこにUPっても版権絵の閲覧がオリジの半分、っていうのが俺の傾向っぽい。
普通逆だろ……つまり版権ものやパロがヘタだと。


まあ、パロヘタなのはおいておいて、
最近はさらにこのようなすばらしいサイトまで登場して、
コレ→http://home.zdea.com/
ほっんといい時代になりましたね。

上のサイトはクリエイターズ・サーチという絵専門検索サイトで、これのすごいところはサイト構築の技術も凄いけど考え方がなんというかWEB3.0的?みたいな。

要するに、WEB2.0がひとつの中央サーバーにユーザーがデータぶち込んでいく、中央集権国家みたいなものだとすれば、WEB3.0というのは個人のデータが個人で管理され、そこへの交通網が整備されていくという、いわば共産主義?みたいな。

具体例を挙げると、ニコニコ動画はWEB2.0だけど、個人のサイトへリンクしてくれるわけじゃないわけですよ。なので、スマイル動画にこちらからUPしなければならない。
だけど、クリエイターズ・サーチは向こうで自動的にリンクして、個人のサイトへ誘導してくれるわけです。それって、昔のYahooとかの検索と同じじゃないの?と思うとこだけど、クリエイターズ・サーチのトップ画像は個人サイトのサムネイル画像なわけで、ユーザー生成型といえるわけです。個人的にはこっちのほうが非常に便利なのです。

動画系サイトが雨後のタケノコのように増えてるわけですが、いちいち全部チェックしてられないし、UPなんてするわけないのです。個人のサイトというのは、個人サイトそれ自体が表現(俺いいこと言った!)なわけなので、動画や絵をUPして見てもらうよりもこっちに来て欲しいわけなのです。そのほうが楽だしw

そんなわけで、クリエイターズ・サーチはすばらしいサイトだっ!
俺登録してないのにいつのまにか登録されてたし!
他薦して貰えるなんて名誉なことだと思っております。イヤマジで。
特にaltで検索かけるなんて画期的だねっ!天才かと思った。
思わず画像のaltを検索に引っかかりやすいように修正しまくっちゃっいました。altってとっても便利。




ということで、あいさつはここまでにして話は変わって、

コミスタ 小説 でググってきてる方がいらっしゃったんです。

え?コミスタで小説の段組とかできんの?と思ったわけです。
速攻で作れるようなら便利だなと。
なので試してみました。
コレ↓
コミスタで小説

おーー、これいけるんじゃね?

方法は、VerticalEditorで書いた小説を、整形してすべてコピーってやって、貼り付けただけ。
なんも手を加えてないので、いろんなとこおかしいけど、これなら余裕でいけるね。
直す手間ほとんどなく、速攻できます。冬コミ(C73)のときはイラレで作ったけど、2時間くらいかかりました。なぜかというと、イラレは大量の文字ペーストするたびにいちいち重くなるので。イラレスキルは、仕事でイラレメインなのでそれなりにあると思います。けどやっぱ重くなる(メモリは2G搭載)ので、俺の場合はコミスタのほうが間違いなく速そう。

テーマ : 同人誌 - ジャンル : アニメ・コミック

C73 冬コミ受かりました

タグ:VR ひとりでラノベ オリジナル コミケ C73



うわあああああああああああああああああああああああああ


冬コミ受かっちまったあああああああああああああああああ

1ヶ月で原稿完成させないと間にあわねええええええええええええええええええええええええ



30日(2日目) 西2ホール そ-14b



です。

サークルカットはコレ↓
fuusya070903b.jpg


内容はイラストノベルで、サイトにもちょっと晒してあります。
コレ→http://fuusya.main.jp/VR1.html



ここのところ、絵をUPってなかったのですが、コミケの準備してたとかいうわけではなく、ただ単にサボってましたw

というのも、X41tabletという液タブ付きノートパソコン買ってそれでお絵かきしてたら、右手腱鞘炎が微妙に悪くなったので、右手を完全休養させてたのです。いい加減完治させたかったし。

でも冬コミ当選したので、書かないわけにはいかなくなりますた。頑張ります。
おわり。


fuusya070924.jpg

東方風神録キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


うちの綾波さんもよろこんでおります。
ミクロマンってやつです。

pixivはじめました

pixivという絵に特化したSNSというのができたらしく、かなり話題に。

コレ→http://www.pixiv.net/index.php


openCanvasのコミュにそっくりで、さらにニコニコのタグをくっつけた感じ。

現在、1日に1000枚の絵が投下されるという状況になっていて、プロの人も山ほどいます。
このSNSの特徴は、絵に限定されているという事以上に、著作権が作者に帰属し(当たり前だけど)、非独占的に無償で使用権を認めるとかのわけわからん規約がないことだと思います。

おかげで、プロの人が大量に流入してきた模様。




まるで知らない人から採点されて謎のタグつけられるのが面白いとみた。てかいろんなタグつけられてて吹いたw


1日たって分かったこと

ネトゲにたとえると新鯖スタートダッシュって感じの祭り状態なので、どんどん参加するといい事あるかも。
とりあえず絵の質と量がやべえ。

よくみたら、1週間で1万2千枚UPされてる・・・・・・どこの創聖ですか?って感じ。
そういえばアクエリオン見に行かなきゃ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。