

12/30の取引@デイトレ・大納会編

◇◆12/30の取引@デイトレ・大納会編◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。電子の幼生ベリファイちゃんです。今日は取引納めの大納会です。取引も前場のみとなりました。いよいよ今年も終わりかと思うと感慨深いものがありますね。


ベリファイちゃん:日経のほうは16111.43↓232.77円の爆下げとなりました。手仕舞い優勢だったみたいです。全力買いしてしまったので、氏にました・・・



[3404] 三菱レイヨン 2000株 797→790 -14,000
ベリファイちゃん:新高値追いで昨日買って持ち越したのですが、寄りつきから暴落。どんどん下がるので、損切り。この後も下げ続けて終値は780円となったので、損切りで正解だったと思います。


[8268] 西友 10000株 344.5→337 -75,000
[8268] 西友 4000株 339→337 -8,000
[8268] 西友 4000株 345→337 -32,000
ベリファイちゃん:昨日、大人買いっぽいのが入っていたので、期待して寄りで買いました。のですが、そこが天井でしたorz年越しでは持ち越さないと決めてましたので、損切り。


ベリファイちゃん:最後に負けました。信用の破壊力はもの凄いですね。2%動いただけで10万円以上動きます。そういえば、昨日売り建てしたゼンショーが、一時7%くらい下げてましたね。今日も監視しようと思ってたのですが、西友買ってしまって売り建てできませんでした。次回、下げ相場になりそうだと予想したときは、全力売りいってみようと思います。売りを躊躇してるあたりで今週負けてる気がするので。私の手法だと、やっぱり全力買い一本じゃ無理があるみたいです。


ベリファイちゃん:嫌な事はきれいさっぱり忘れて、新年を新たな気持ちで迎えようと思います。デイトレだと持ち越さないので、心理的に楽なところが救いですね。株の事をきれいさっぱり忘れる事ができるのは、デイトレのプラス面だと思います。ホールドしてると、どうしてもその株のことが気になってしまいますしね。


ベリファイちゃん:今年の取引は、以上です。おとといから復帰しているエンコードさんのほうからも一言どうぞ。


エンコードさん:来年もよろしくね!


ベリファイちゃん:以上です。みなさん良いお年を。ではでは。


+今日の取引+

[3404] 三菱レイヨン 2000株 797→790 -14,000
[8268] 西友 10000株 344.5→337 -75,000
[8268] 西友 4000株 339→337 -8,000
[8268] 西友 4000株 345→337 -32,000

+現在の持ち株+

なし


+今日の損益+

-129,000 - 17,087 = -146,087円



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月   +9,658円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/29の取引@デイトレ

◇◆12/29の取引@デイトレ◆◇

ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。明日はいよいよ大納会です。今年の取引納めですね。手仕舞いで下がるのか、それとも今年を象徴するように爆騰げするのか、どうなるのか楽しみです。


ベリファイちゃん:今日の取引なんですが、寄り付きからGUしている銘柄ばかりで、どれもこれも買う気が起きませんでした。なんというか今日はダメっぽいと直感的に感じました。なので、寄りで上げてた三菱レイヨンに現物のみで飛び乗った後は、そのまま放置してもう一回寝る事にしました。いわゆる、ルックってやつです。見です。寝たので見てませんけど。


ベリファイちゃん:なんというかギザギザと調整っぽい動きというか荒い動きというか、とにかくやりにくかったです。10時ごろもう一回寝て、1時半に起きたんですけど、三菱レイヨンはやっぱりモミモミしてました。モミ子でした。なので、放置。


[3404] 三菱レイヨン 2000株 803→797 -12,000
ベリファイちゃん:寄りで飛び乗ったものの、即下げ。そのまま調整。いったりきたりの繰り返しなので、放置して寝ました。

ベリファイちゃん:1時半ごろに起きたんですけど、何買えばいいのか全然分かりません。そこで、昨日から私の家来として働いているエンコードさんの意見を聞いてみました。エンコードさん、どうぞ。


エンコードさん:買ってもだめなら、売ればいいと思うよ。


ベリファイちゃん:はい、ありがとうございました。非常に単純で単細胞なエンコードさんらしい意見ですね。でも、今日は私もダメっぽいので、エンコードさんの意見を採用する事としました。では、エンコードさん、どの銘柄を売ればいいのでしょうか。


エンコードさん:これがいいよ、ゼンショーって銘柄。今日S高までいってるの。で、S高が崩れてちょっと下がってきたとこ。これがいいと思うよ。


ベリファイちゃん:ゼンショーですか。全然まったく知らない銘柄ですけど、試してみようと思います。



[7550] ゼンショー 500株 3880→3910 -15,000
ベリファイちゃん:S高崩れを狙って、追撃売りしたのですが、よく見るとこの銘柄、貸借倍率が1倍切ってます。0.68倍です。なんか、仕手株のにおいがします。こんなの売ってほんとに大丈夫なんでしょうか。非常に不安になりました。結局、引け際に成りで買い戻しして、-15,000の損害となりました。


[1722] ミサワホームHD 200株 6,560→6,550 +2,000
[1722] ミサワホームHD 100株 6,560→6,570 -1,000
ベリファイちゃん:ついでに、今日かなり下げてたミサワホームも売り建てしてみました。今日は寄り付きから下がる気配がかなり感じられたので、寄りで売っても良かったのですが、なんか自信なかったし昨日深夜アニメのARIA見て眠かったので、売るのはやめました。だいたい昨日稼がせてもらった株ですしね。でも、2%以上も下げたので、売り建てしてしまいました。結局、手数料を損しただけな気もしますけど、今日は不調だったのでまあ良しとしときます。売りは持ち越さない主義ですので、引け際に成り買い戻し。もうちょい下がったらまた買おうと思います。


ベリファイちゃん:今日はやっぱり予想どおりに不調でした。こういう日はアニメでも見たほうがマシですね。誰しも不調の日がありますので、そういう時にいかに損失を抑えるかも重要な気がしました。明日は今年の最後らしく、爆上げで終わって欲しいですね。上げそうなら信用2階建て全力買いで行きます。今年最後の取引に期待して、ではでは。


+今日の取引+

[3404] 三菱レイヨン 2000株 803→797 -12,000
[7550] ゼンショー 500株 3880→3910 -15,000
[1722] ミサワホームHD 200株 6,560→6,550 +2,000
[1722] ミサワホームHD 100株 6,560→6,570 -1,000

+現在の持ち株+

[3404] 三菱レイヨン 2000株 803→797 -12,000


+今日の損益+

-26,000 - 11,665 = -37,665



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +155,745円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/28の取引@デイトレ・信用2階建て全力買い編◆◇

◇◆12/28の取引@デイトレ・信用2階建て全力買い編◆◇

ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。今日は日経16194.61↑225.21円の爆上げとなりましたね。監視銘柄のほとんどが爆上げしてました。ただ、それに乗り切ることができなかったのが残念です。もうちょっと自分の選んだ銘柄を信用して良かったかなと思います。

ベリファイちゃん:それと、お払いもしておきました。悪い気の流れを断ち切るためです。今年についたものを払い落とすといった形でしょうか。由緒正しい鷺宮八幡神社の御札(おふだ、おさつじゃないです)と、お祓いのときに使う棒みたいなやつです。これで不浄な気も一掃されて、すっきりさわやかになると思います。

fuusya051228.jpg



ベリファイちゃん:また、きのう書きましたが、流れを変える為に、株売買から一時撤退していたエンコードさんと一緒に取引することとなりました。ただし、エンコードさんは私の秘書ということになります。家来です。では、家来のエンコードさんからご挨拶。


エンコードさん:というわけで帰ってきました。みずほFGの嵌め込みにまんまと引っかかってしまって、大損してしまった私だけど、今日からベリファイちゃんの秘書として頑張っていきます。よろしくね。


ベリファイちゃん:家来からの挨拶も終わったようなので、早速取引についてご報告いたします。


[5727] 東邦チタニウム 100株 11,810→11,670 -14,000
ベリファイちゃん:寄りから一気に上げてきたのですが、どうにも信用しきれず、出遅れ気味に飛び乗り。のですが、そこで止まりました。で、損切りしたのですが、後場後半の日経爆上げにつられて、また上げて行き、終値11970円で引けました。うーん、タイミングが悪いというか、なんというか。こういう事もあります。


[1722] ミサワホームHD 700株 6,630→6,750 +84,000
[1722] ミサワホームHD 200株 6,490→6,770 +56,000
ベリファイちゃん:昨日爆上げしてたミサワHDなのですが、今日寄りで下げたとこで買いました。じょじょに上がっていったので、信用でじわじわ買い増し。結局、信用2階建て全力買いまでいきました。余力が243,012円、維持率49%までいきました。

エンコードさん:信用2階建て全力買いって・・・ベリファイちゃん凄いことしてるんだね。

ベリファイちゃん:実際、超危険です。でも、ここで全力行かないでいつ行くのかと。それくらいチャンスだと思いました。まず、現物で買い建て、あがって利益でてるとこでさらに信用で買い増し、これが見事にハマりました。

[4346] ネクシィーズ 111株 15,356→15,225 -14,541
ベリファイちゃん:東証1部で値上がり率上位にはいってきていたネクシィーズ。お祭りぎみなので飛び乗りです。だけど、板薄!1単位が1万5000円しかなくて、111株なんて単位で買うことに。しかも、板は激薄です。なんか、もはや遊びの気分。んで、引け際に崩れてしまって成り売り。-15,225円の損害。アァー。

エンコードさん:今日11%もあがってる株買うなんて、ベリファイちゃん凄いことしてるんだね^^;

ベリファイちゃん:そうなのです。ちょっと頭のネジが外れてないと、この買い方はできないかもしれません。ですが、ナイアガラの滝を喰らっても破滅リスクは0の範囲でやってますし、信用の持ち越しもしないこととしています。確かにリスクはあるのですが、限定的といって欲しいところです。

エンコードさん:なんだかよく分からないけど、凄いね。さすがに私の出した損失を補って余りある利益を出してるだけあるね。今日からはベリファイちゃんの秘書としてやっていくよ!やることなんも無いけど。


ベリファイちゃん:と言うことで、今日の取引は以上です。今日は、双子のチタンも炭素3兄弟もダイワボウまで爆上げしてしまって、もうちょっと自分の銘柄を信じようと思いました。でもダイワボウは超危険なので、現物のみにしておこうと思います。また、今年をいい形で締めくくりたいなあとも思いました。12/30日の前場で今年の取引は終了ですが、あと2日全力で頑張って行こうと思います。ではでは。



+今日の取引+

[1722] ミサワホームHD 700株 6,630→6,750 +84,000
[1722] ミサワホームHD 200株 6,490→6,770 +56,000
[5727] 東邦チタニウム 100株 11,810→11,670 -14,000
[4346] ネクシィーズ 111株 15,356→15,225 -14,541


+現在の持ち株+

なし


+今日の損益+

+111,459 - 19,182 = +92,277



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +193,410円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/27の取引@デイトレ

◇◆12/27の取引@デイトレ◆◇

ベリファイちゃん:みなさん、こんばんは。電子の幼生ベリファイちゃんです。今日はNIKKEIに「信用取引規制強化へ」というニュースが載って、その影響でかなり下がりましたね。いろいろなところで必死にフォローが入ってますが、今の高値警戒感がかなり高まっている状況で信用規制が入ったら、トレンド転換もありうるので、みなさん注意してくださいね。

ベリファイちゃん:信用取引規制というのは、実際にどういう感じかというと、私の例でいくと、信用余力800万→600万になる感じです。余力200万減です。これは現金を保証金としている例であって、株の現物を担保とする場合(実際はこれが多いです)は、担保の掛け率が現在の80%→70%になるので、さらに余力は少なくなります。どれほどの影響があるかは、考えるまでもないかと思います。個人の方は高値づかみさせられないよう充分な注意が必要です。また、こういう状況ですと信用取引を行っている人の売り建ても増える可能性がありますので、本当に注意です。


ベリファイちゃん:今日は、氏にました・・・NIKKEIの記事に気づかず、昼の12時すぎてようやくニュースを知りました。


[8268] 西友 1000株 336→330 -6,000
ベリファイちゃん:昨日優待権利取りで買った株です。寄りで売りました。


[1722] ミサワホームHD 200株 6260→6180 -16,000
ベリファイちゃん:ミサワホームHDはGU期待で持ち越したのですが、NIKKEIの記事の影響があって、GDスタートでした。なんで下がってるんだろうと不思議に思ってたら、ニュースのせいで地合いが悪くなってたんですね。でも、この株はやはり見込んだとおりに、この後は日経の爆下げを無視して猛烈に上げていきました。終値は6560円でした。私は今日大掃除をしないといけなかったので、残念ながらザラ場監視はまともにできませんでした。なので、ミサワが上がっている事を知らずに掃除してました。デイトレでザラ場監視してたら絶対買ってただけに、非常に残念です。




[3107] 大和紡績 2000株 637→626 -22,000
寄りついてから猛烈に上げた時に買いました。なのですが、なんか上げ下げが激しくて、かなり危険なので(当たり前ですが)、適当なとこで切りました。11ティックの損切りとなりましたが、タイミングとしては良かったように思います。終値は610円でしたし。持ち越すのも猛烈に危険ですし。


[8020] 兼松 8000株 296→286 -80,000
ベリファイちゃん:寄りで買って、そのまま放置して、昼過ぎてみてみたら暴落してました・・・こうなると損切りタイミングがどうこうという問題では無いです。ザラ場見れないときにデイトレするのは大凶なので、みなさんも気をつけてください。

[9984] ソフトバンク 200株 13130→12850 -56,000
ベリファイちゃん:こちらも寄りでしばらくしてから買って放置してたら、2回も利確タイミングを逃してました。ザラ場見てれば確実に利食いできた気もします。寄りで下げたところを買ってデイで売るという予定で買ってましたし・・・こちらも大凶でした。


ベリファイちゃん:なんか、氏にました。ザラ場見ずにデイトレするのは非常に危険で大凶です。みなさんも気をつけて下さい。なんか最近かなり資金が押してきたし、もともと私はエンコードさんの代理で株の売買をやってたので、明日からはエンコードさんにも戻ってきてもらって、エンコードさんと私の二人でトレードの模様をお送りしようと思います。要するに、悪い流れを変えようという事です。それではこの辺で失礼します。ではでは。



+今日の取引+

[8268] 西友 1000株 336→330 -6,000
[1722] ミサワホームHD 200株 6260→6180 -16,000
[3107] 大和紡績 2000株 637→626 -22,000
[8020] 兼松 8000株 296→286 -80,000
[9984] ソフトバンク 200株 13130→12850 -56,000


+現在の持ち株+

なし


+今日の損益+

-180,000 - 17,119 = -197,119円



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +101,133円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/26の取引@デイトレ

◇◆12/26の取引@デイトレ◆◇


ベリファイちゃん:こんにちは、電子の幼生ベリファイちゃんです。今日も日経は結構上げて、16107.67↑166.30円でした。16000円の大台に乗って、どこまで行ってしまうんでしょうという感じです。


[5726] 住友チタニウム 100株 18,020→17,870 -15,000
[5727] 東邦チタニウム 200株 12,105→11,970 -27,000
ベリファイちゃん:寄りで上げてきたので、飛び乗り。でもすぐ下がっていきました。実を言うと今のチタン株はあまり買う気が無くて、売り建てできたら売ろうとか思ってたんですけど、直近の安値更新している為か、売り建ては出来ませんでした。損切りタイミングはばっちりでした。この後かなり下がって、住チタ17,560邦チタ11,630まで行きました。明日下げるようだと、かなりデンジャラスだと思います。


[1722] ミサワホームHD 600株 6280→6240 -24,000
[1722] ミサワホームHD 200株 6270→6260 -2,000
ベリファイちゃん:こちらも寄りからかなり上げてきていました。チタンじゃなくてこっちにしとけば良かったかも。ミサワホームHDを全力で買える日がついに来たのかと思って、残った余力で全力買い。でも、買った途端止まってしまいました。アァー。


[8268] 西友 1000株 334→336 +2,000
ベリファイちゃん:5%割引の西友優待セゾンカードの権利取ろうと思って、1000株だけ現物買いしました。優待ゲットです。株価も上がっちゃって、なんかダブルで超ラッキーですよ?今日13円も上がったので、最初から西友だけ買っとけばよかったかも。


ベリファイちゃん:日経爆上げの割に今日は勝てませんでした。やっぱり、下がると思ってた双子のチタンを、上がってたからといって飛びついたのがまずかったのかなあ・・・なかなか難しいですね。ではでは。




+今日の取引+

[5726] 住友チタニウム 100株 18,020→17,870 -15,000
[5727] 東邦チタニウム 200株 12,105→11,970 -27,000
[1722] ミサワホームHD 600株 6280→6240 -24,000
[1722] ミサワホームHD 200株 6270→6260 -2,000
[8268] 西友 1000株 334→336 +2,000

+現在の持ち株+


[1722] ミサワホームHD 200株 6270→6260 -2,000
[8268] 西友 1000株 334→336 +2,000


+今日の損益+

-66,000 -20,295 = -86,295円



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +298,252円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/22の取引@デイトレ

◇◆12/22の取引@デイトレ◆◇



ベリファイちゃん:みなさんこんにちは。昨日の取引はどうでしたか?日経が一時200円くらい下がってしまった局面もあって、かなり難しい相場でしたね。ついに調整入りか、もしくは今週上げすぎたので来週は下げていくのでしょうか。でも月曜からは海外の機関投資家のクリスマス休暇が明けるので、どうなるか分かりませんね。

ベリファイちゃん:それと、私が以前から買っていたダイワボウが大爆発してしまいましたね。鳥インフルエンザ用の不織布が正式に発表されたみたいです。残念ながら、私は水曜にダイワボウを買っていませんでした。買わなかった原因は、水曜に鳥インフルエンザ関係の発表があると各所で見かけた為、材料が本物ならS高連発だけど、材料がガセであったなら逆にS安連発の危険性もあったからです。私は、このリスクは取らないほうがいいと判断しました。取るなら現物買いのみで行こうと思ったのですが、水曜の引け際は私が持っていた東レ・三菱レイヨンも上がってきていて、資金を動かす事ができなかったのです。


ベリファイちゃん:ダイワボウは、鳥インフルエンザ関連という事で、材料株として個人投資家や機関など多くの方面から買いが入っていました。水曜に発表があって、一気にS高いってしまいましたね。私も寄ったら買おうと思ったのですが、寄りませんでした。残念。寄りでは買いませんけどね。寄りついて爆撃があるかどうか確認してから、現物のみで買おうと思います。


[3402] 東レ 3000株 938→937 -3,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 784→781 -6,000
ベリファイちゃん:寄りで売りました。この二つはここから下がっていきましたし、ダイワボウ買う予定だったのでこの売りは正解だったと思います。


[6758] ソニー 400株買建 4730→4620 -44,000
[6758] ソニー 600株買建 4700→4620 -48,000
ベリファイちゃん:日経が爆下げしてたので、今日強気の上げを見せていたソニーに飛び乗り。アラブの王子様がソニーを買うかもよ?なんていうロイターのニュースに釣られました。なんですが、4730円はどうみてもジャンピングキャッチです。年初来高値で買ってしまいました。しかも上ひげ陽線のてっぺん。ここまで上手く天井を買うのも逆に難しいかと思います。買った瞬間下がっていったので、損切り。

[6758] ソニー 500株売建 4590→4660 -35,000
[6758] ソニー 200株売建 4560→4660 -20,000
ベリファイちゃん:下がっていったので、下降局面に乗ろうと思って売り建て。したのですが、売ったら次は上がり始めました。なんか、天井で買って、底で売ってますよ?引けまで粘って、結局損切りしました。売りは持ち越さない主義なので。


ベリファイちゃん:自分の今のスタイルで、最も損失がでるパターンに当たってしまいました。買えば天井、売れば底。こういう事も滅多にあるもんじゃないです。逆にいえば、この負けが自分の最大の負け幅となるので、最大でどの程度のリスクがあるのかという事が正確に分かりましたので、これを参考にリスク管理を考えて行こうと思います。



ベリファイちゃん:今日はタイミングが最悪でした。買った瞬間暴落、売り建てた瞬間上げ始めるという、なんともいえない感じ。原因として、まず、信用に慣れていないことが上げられます。ほんのワンテンポ早ければ、損失は大きくなっていなかったです。もう少し損切りを早めにして、売り建ても損切りした瞬間じゃないとだめですね。4620円で損切りしたのですから、4620円で売り建てたほうが良かったと思います。4620円なら損失はかなり小さかったわけですし。


ベリファイちゃん:ダイワボウを見てて思ったんですが、売りを持ち越すのは今後一切やめようと思います。と言うか売りを持ち越したことはありませんけど。自分ルールとして、売り持ち越しは禁止、信用買い持ち越しも禁止、持ち越しは現物のみ、としようと思います。信用を持ち越すと、S高やS安連発されたら、手の打ちようがありません。例えばダイワボウの場合は、S高のケースで売り方の人が破滅状態に陥っていますが、ドリームテクノロジーのような仕手株の場合、S安連発&S高連発で、信用残が全滅してたりします。S高もしくはS安連発は、個人の信用売買にとって最も危険です。買っても売っても地獄です。


ベリファイちゃん:でも、持ち越しさえしなければ、例えばS高付近で買って、その日のうちにみずほ誤発注並の爆撃をくらったとしても、損失は最大で30%くらいですみます。これは、買い戻しや返済売りがその日のうちに行えて、損切りができるからです。信用買いを現物と同程度にしておけば、借金が残るような破滅となるリスクは0です。信用取引の場合、破滅リスクを0にする事が最も重要だと思いました。なので、今後一切、信用での持ち越しは行いません。

ベリファイちゃん:3年以内に関東地方で巨大地震が起こる確率は70%と言われています。大正時代に起きた関東大震災では、当時10億円規模の損害がでて、大不況に陥り、戦争に至ったのは日本人なら知るところと思います。当然ながら、分散投資をしていても、信用買いで持ち越していれば、大地震が来た途端ポートフォリオは真っ青となります。大災害による日経全面安の場合には分散しても意味ないです。つまり、最も安全なのは信用取引を持ち越さない事だと、私の論理的検算能力がはじき出しました。


ベリファイちゃん:このブログを振り返ってみても、ギャップ狙いのトレードをした場合は、利益と損失は半々程度のように思います。ギャップアップ・ギャップダウンが50:50の関係であるなら、持ち越す分だけリスクが増えているように思います。また、持ち越してGDした場合、資金が塩漬け状態になってしまう場合があり、資金が硬直化する分トレードに支障をきたしているようにも感じます。例えば、持ち越した株がGDしていて動かせず、寄りで上げている銘柄があっても飛び乗ることが出来なかったケースが多々ありました。現状、持ち越しで得た利益より、当日中の売買で得た利益のほうが圧倒的に上回っていますので、当日中のみのデイトレードに専念したほうが私の場合はいいんじゃないかと思いました。


ベリファイちゃん:22日は、トレードについて考え直すいいきっかけとなりました。その原因はなんといってもダイワボウです。株は日常的にS高・S安連発が起こるという事を頭に入れておかなければなりません。


ベリファイちゃん:みなさんも信用取引には充分に注意して下さいね。日経の極端な上げ下げは、個人の信用残の振るい落とし・踏み上げを狙ってのものです。個別銘柄であればなおさら上げ下げは厳しいですので、破滅リスクは常に0に保つ事をお奨めいたします。ではでは。




+今日の取引+

[3402] 東レ 3000株 938→937 -1,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 784→781 -3,000
[6758] ソニー 500株買建 4730→4620 -44,000
[6758] ソニー 500株買建 4700→4620 -48,000
[6758] ソニー 500株売建 4590→4660 -35,000
[6758] ソニー 200株売建 4560→4660 -20,000


+現在の持ち株+

なし


+今日の損益+

-156,000 - 21840(手数料) = -177,840



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +384,547円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/21の取引@デイトレ・炭素3兄弟編・日経3連騰15957.57↑316.31

◇◆12/21の取引@デイトレ・炭素3兄弟編・日経3連騰15957.57↑316.31◆◇


ベリファイちゃん:日経3連騰きましたね。窓を開けての大幅GUです。酒田罫線法というご本には、「放れにつけ」という言葉がありまして、窓を開けた場合はそちらにつけとの事です。陽線で窓を開けたので、買い場という事です。今日は不動産爆上げ祭りでした。さっそく今日の取引について報告しますね。


[3402] 東レ 3000株 928→938 +30,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 785→784 -1,000
ベリファイちゃん:きのうから持ち越している炭素3兄弟。なんですが、気配はかなりいい感じなんですけど、どうもアキュムレーションのようです。つまり、強力に買いが入っているものの、上げてはいかない、いわゆる仕込み場。なので、しょうがないからアホールドです。引け際についに反応してくれて、一気にプラ転。東レは一時945円をつけて、+10で引けてくれました。明日に大期待です。大幅GU狙いで持ち越しです。


[8815] 東急不動産 1000株買い建て 1,036→1,036 ±0
ベリファイちゃん:今日はおもわず寝過ごしてしまいました。不動産爆上げ祭りに乗り遅れ。あわてて飛び乗ってみたものの、どうみても高値です。ありがとうございました。

[8815] 東急不動産 1000株売り建て 1,023→1,022 +1,000
ベリファイちゃん:爆上げの中、全然儲かっていないので、こういう時こそ売りの練習を、ということで、爆上げお祭り中の不動産株を売り建て。爆弾落としちゃいました。1000株だけど。もちろん、テキトーに売ったわけではありません。昨日考えた、1分足でも酒田罫線法を使うという理論を実践してみました。

ベリファイちゃん:でも、カラ売りって、信用余力内でしか出来ないので、デイトレで現物をループトレードするみたいにはいきませんね。信用余力は回復しないので、一発勝負になってしまいます。ここが個人での信用売りを難しくしている点だと思います。つまり、カラ売りが難しいのではなく、システム的に難しくされているという事です。


ベリファイちゃん:機関投資家はこの制限がありませんので、この前のみずほ誤発注事件みたいな事が起きるわけですね。あの事件は、システムの警告を無視して無限にカラ売りをしたという点にも問題があるように思います。しかも非貸借銘柄をです。ルール違反なように感じますので、金融庁も強く監査するべきですね。そっちの方向で動いているらしいです。
ソースはコレです→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000018-mai-bus_all


ベリファイちゃん:それと、昨日売った双子のチタンが猛烈に寒いことになっています。昨日の上げが下げすぎたためのリバウンドだとしますと、ここで明日あたりに住16780・邦11760の安値を割り込んで、直近の安値を更新する陰線がでてくるようだとBreakOutDownしかねません。BreakOutDownしてしまった場合には、絶好の売り場となってしまうように思います。


ベリファイちゃん:日経はどこまで行くんでしょうね。新高値も更新して、いよいよ16000円台突入でしょうか。放れにつけ、という言葉どおりに明日も強気の買いで行こう思います。下がってから売ればいいことですしね。ではでは。






+今日の取引+

[8815] 東急不動産 1000株買い建て 1,036→1,036 ±0
[8815] 東急不動産 1000株売り建て 1,023→1,022 +1,000

+現在の持ち株+

[3402] 東レ 3000株 928→938 +30,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 785→784 -1,000


+今日の損益+

+30,000 - 6,383 = +23,617



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +562,387円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/20の取引@デイトレ・双子のチタン、炭素3兄弟編

◇◆12/20の取引@双子のチタン・炭素3兄弟編◆◇


ベリファイちゃん:こんにちは、日経2日連続爆上げきましたね。円高が落ち着いて、外国人に明らかな買い戻しが入ってる感じがしますね。為替が落ち着けば日経も上がるという事は、まだまだ日経は上昇トレンドと言えるように思います。

ベリファイちゃん:私が今買っているのは、住友チタニウム・東邦チタニウムの、俗に言う双子のチタン株と、東レ・東邦テナックス・三菱レイヨンの炭素3兄弟です。ともにボーイング関連株で、中長期的に見て非常に強い株ですので、そこに乗りつつデイトレという形をとってます。

ベリファイちゃん:双子のチタンについては、PERがすでに100倍を超えてますが、今期は空前の利益となる予定で、現時点での見込みでも利益3倍増しくらい。3割じゃなくて3倍です。なので驚異的なのです。利益が何倍にも増えれば当然ながらPERも大幅に下がるわけで、それで人気になっています。チタン世界シェアの5割をこの双子のチタンで占めています。


ベリファイちゃん:炭素3兄弟については、繊維産業ではあるのですが、炭素繊維というものを生産していて、ほとんど化学系です。炭素繊維は飛行機に大量に使われるそうで、それでこの銘柄もボーイング関連と言われているわけです。世界的な飛行機の需要増大によって、炭素繊維も強烈な需給逼迫状態となっています。先週土曜には炭素繊維の2割-3割の値上げも決まっていて、チタンの2割値上げと同様に期待できると思います。炭素繊維世界シェアの7割をこの3兄弟で占めています。


[5727] 東邦チタニウム 100株 12,100→12,580  +48,000(含み益)
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,100→12,580  +48,000(含み益)
[5727] 東邦チタニウム 100株 11,100→12,560  +46,000(含み益)
ベリファイちゃん:昨日から持ち越していた東邦チタニウムですが、大幅GDとなってしまって、-170円スタートでした。なのですが、その後は順調に上げていって、終値ではなんと12,780円までいってしまいました。私は動きが止まった12,580円のところで全部売りました。そして今日出遅れている炭素3兄弟のほうへ移動。



[3402] 東レ 3000株 926→928 +6,000
ベリファイちゃん:926円あたりで揉み合っていました。明日の大幅GUを期待して持ち越し。

[3404] 三菱レイヨン 2000株 772→785 +26,000
ベリファイちゃん:1時40分ごろから急落したので、急落からリバウンドした瞬間に買いを入れました。772円で買う事ができて、超ラッキー。


ベリファイちゃん:炭素3兄弟を持ち越しとなりました。明日も日経を上がることを期待してます。ではでは。



+今日の取引+

[5727] 東邦チタニウム 100株 12,100→12,580  +48,000(含み益)
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,100→12,580  +48,000(含み益)
[5727] 東邦チタニウム 100株 11,100→12,560  +46,000(含み益)
[3402] 東レ 3000株 926→928 +6,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 772→785 +26,000

+現在の持ち株+

[3402] 東レ 3000株 926→928 +6,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 772→785 +26,000


+今日の損益+

+174,000 - 9030 = +164,970



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +538,770円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/19の取引@デイトレ・日経回復15391.48↑218.41円

◇◆12/19の取引@デイトレ日経回復15391.48↑218.41円


ベリファイちゃん:日経回復してくれましたね。しかも218円高で陽線高値引けです。明日はGUする銘柄が多そうなので、期待。



[3402] 東レ 1000株 892→927 +35,000
ベリファイちゃん:先週持ち越した東レなんですが、炭素繊維2割値上げなどの材料が出て、大幅GUスタートしてくれました。予想通りで、超ラッキーです。上げ幅がかなり大きかったので、寄りで下げ始めた時に売りました。さい先いいスタートです。


[5727] 東邦チタニウム 100株 12,130→12,100   -3,000(含み損)
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,320→12,100  -22,000(含み損)
[5727] 東邦チタニウム 100株 11,930→12,100  +17,000(含み益)
ベリファイちゃん:続いて、先週から持ち越していた東邦チタニウム。こちらは寄りでかなり上げたものの、その後かなり下げてきました。寄りで上がった時に12,320円で100株、12,000円を割って、11,930円まで下げた時にまた100株、計200株買い増しました。これは日経が陽転したことと、邦チタも上昇トレンドであるならチャート的にも底だし、RSIも35.66というかなり低い数字になってきたので、リバウンドする確率がかなり高くなったと判断した為です。


ベリファイちゃん:円高のほうが一息ついて、為替は調整に入ってくれそうですね。さすがに為替は陰線5本もつけてましたし。となると、先週のような特殊な売りの状況が無くなるという事だと思うので、日経も上昇トレンドでいって欲しいところです。

ベリファイちゃん:それと、新興が盛んになってきたみたいですね。調整と読んだ人が今日は新興に流れたみたいです。アニメ関連株が爆上げお祭り状態でした。私が昔ホールドしてたマッグガーデンは、後場入りに263株も買いが入ってて、何が起きたんだろ、状態。ですが、相変わらずの347,000円-1,000円で引けでしたorz。今日日経がかなり上げたので、明日は日経のほうに人が戻ってくる気がします。


ベリファイちゃん:今日から信用口座が開けました。信用で始めて買ったので、ちょっと緊張しましたが、なんとかプラスで終わる事ができました。今週は信用取引に慣れていく必要があるかな。とりあえず維持率は今のとこ73.57%で、しばらくは70%を下回らないようにして行こうかと思います。ではでは。



+今日の取引+

[3402] 東レ 1000株 892→927 +35,000
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,320→12,100  -22,000(含み損)
[5727] 東邦チタニウム 100株 11,930→12,100  +17,000(含み益)


+現在の持ち株+

[5727] 東邦チタニウム 100株 12,130→12,100   -3,000(含み損)
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,320→12,100  -22,000(含み損)
[5727] 東邦チタニウム 100株 11,930→12,100  +17,000(含み益)

+今日の損益+

+27,000 - 4,200 = +22,800



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +373,800円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/16の取引@デイトレ・日経3日続落15173.07↓-81.37円

◇◆12/16の取引@デイトレ・日経3日続落15173.07↓-81◆◇

ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。電子の幼生ベリファイちゃんです。今日も日経は続落となりました。さらに為替は4日続落です。これは、為替相場のほうは円高ということで間違いなさそうです。今週の日経の下げは、やっぱり外国人売りだったんじゃないでしょうか。


ベリファイちゃん:そうなると、為替が落ち着いたら外国人に買い戻しが起きる可能性が高いという事だと思います。先日買った酒田罫線法というご本には、新値陰線を3つつけたらひと相場終わりだそうで、3回新値で下げたらリバウンドする確率が高いとのこと。なぜ3本かというと、一本目で相場師が投げ、2本目で平均的な投資家が投げ、3本目で一般人までも投げるようになって、これにて売り一巡という事らしいです。人間心理的に、3度目に行動する事が多いらしいです。今日は日経の下げが3日目という事もあって、一般の人が総悲観、投げ売っている気配がありありと感じ取れました。また、RSIも70を超えていたのが53まで落ちてきました。RSIから見ても日経はリバウンドする確率が高いように思います。なので、今日は引けに買って大幅GU期待で持ち越しました。


[3107] 大和紡績 5000株 430→442 +60,000
ベリファイちゃん:昨日から持ち越していたダイワボウ。やはり上がってくれました。ここは日経の爆下げに関係なく上げまくってたので、昨日買って持ち越しました。450円で壁にぶつかったので、売り。こういう地合いの時は、この手の株が非常に有効ですね。いい勉強になりました。


[5726] 住友チタニウム 100株 18,130→18,320 +19,000
日経がプラ転したので、その場で即買い。即上げ。即売り。即暴落。タイミングばっちりでした。

[8268] 西友 1000株 336→333 -3,000
買ったけど、日経にもまるで反応なし。新CEOカレジェッスキー効果がまるで感じられません。だめぽです。

[1722] ミサワホームHD 100株 5,550→5,580 +3,000
じわじわ上がったけど、動きが鈍かったので、売り。ちょっと儲け。ミサワは再生銘柄なので、いつも狙ってるんですが、なかなか思うように上げてくれませんね。

[5727] 東邦チタニウム 100株 12,470→12,130 -34,000(含み損)
ここを買って、月曜に持ち越す作戦だったのをすっかり忘れてました。後場入りで買ってしまって、超失敗です。後場に日経下げるのは予測してたので、ほんとは即売りたかったんだけど、ここで売ってしまうと持ち越せなくなってしまいます。ので、アホールド。12,130円まで下がりました。12,100円台で買えば良かった・・・・・・

[5352] 黒崎播磨 1000株 693→679 -14,000
飛び乗った瞬間にこの株も日経も爆下げ。即飛び降り。デイトレ失敗。

[3402] 東レ 1000株 893→892 -1,000(含み損)
日経下げてる中で、無駄に買っても傷口を広げてるだけな気がしてきたので、引け間際の2:53分ごろに持ち越し予定で買いました。ここは炭素繊維だったりDNAチップだったりGSの12月アウトパフォームの評価だったりで、材料いろいろなのに日経に連れて下げたので、買いました。月曜に大幅GU期待です。


ベリファイちゃん:今日はなんとか勝つ事ができました。下げ相場の中で買いで勝つっていうのはかなり難しいですね。はやく売り建てが欲しいところです。信用口座は来週開けるので、来週からは日経が下げてるときは信用売りしようかなと思います。また、こういう地合いではダイワボウのような地合いを無視した株を買うのもひとつの手だという事が分かりました。仕手株などもそれに当てはまると思います。


ベリファイちゃん:それと、おととい・昨日と引けで日経が100円前後落ちたので、今日も100円くらい落ちて欲しかったのですが、落ちずに-81円のままでした。ふつうは金曜の引けは、短期の人の離隔で日経は一時的に下げます。デイトレの人や持ち越し不安で損切りする人が多くいるはずなのに、全然落ちなかったということは、私と同じ事考えてた人が多くいるという事でしょうか。


ベリファイちゃん:今週はこれで終わりです。来週は日経上げてくれるといいですね。ではでは。



+今日の取引+

[3107] 大和紡績 5000株 430→442 +60,000
[5726] 住友チタニウム 100株 18,130→18,320 +19,000
[8268] 西友 1000株 336→333 -3,000
[1722] ミサワホームHD 100株 5,550→5,580 +3,000
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,470→12,130 -34,000(含み損)
[5352] 黒崎播磨 1000株 693→679 -14,000
[3402] 東レ 1000株 893→892 -1,000(含み損)

+現在の持ち株+

[5727] 東邦チタニウム 100株 12,470→12,130 -34,000(含み損)
[3402] 東レ 1000株 893→892 -1,000(含み損)

+今日の損益+

+30,000 - 8,400 = +21,600



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +351,000円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/15の引@デイトレ日経爆下げ編

◇◆12/15の取引@日経15254↓210.14円◆◇

ベリファイちゃん:こんにちは。日経が連日の大幅な下げです。やっぱり円高のせいでしょうか。外国人買いは26週連続の買い越しだそうですけど、今週に円高・日銀短観などのイベントがあったので、今週がどうなったかが注目ですね。


ベリファイちゃん:昨日から大損している巴工業がまたまたやってくれました。超絶GDです。-48,000円。買ったのを超後悔です。

[6309] 巴工業 300株 2,500→2,340 -48,000
ベリファイちゃん:これさえなければ、昨日今日の日経爆下げの中、買いのみで大勝ちだったのに・・・・・・・・・・・・・・・超ショック。



[8268] 西友 2000株 352→351 -2,000
ベリファイちゃん:今日12/15日は、新CEOカレジェッスキー就任の日です。となると、上げるのか、下げるのかが注目。日経爆下げの中、寄りから一気に駆け上がって、値上がり率20位にも入ってくる勢い。即飛び乗り。即下げ。即損切り。どうみてもジャンピングキャッチです。ありがとうございました。


[4340] シンプレクス・テクノロジー 1株 612,000→615,000 +3,000 
ベリファイちゃん:今日値上がり率2位の銘柄です。なんだけど、一回ここで失敗してるので、臆病になってました。620,000円の蓋を見て、成り売り。この後猛烈に上げていって、668,000円+16.38%の爆上げとなりました。雑魚売りしちゃいました。+3,000円。

[3402] 東レ 1000株 903→906 +3,000
ベリファイちゃん:ここも、もうちょい粘ってもよかったんですけど、雑魚売りしちゃいました。+3,000円。

[5727] 東邦チタニウム 100株 12,580→12,820 +24,000
ベリファイちゃん:昨日の引けで買い戻す予定だった邦チタを、今日の寄りで買うことができました。大満足です。このまましばらく持ってようと思ったのですが、後場入りの気配でダイワボウに160万株の特買いが。ダイワボウは昨日今日と頭おかしいです。日経をまるで無視したダイワボウを持っておくのが安全と見て、大事な邦チタを投げ売って、ダイワボウ買い増しへ。


[3107] 大和紡績 5000株 424.6→430 +27,000(含み益)
ベリファイちゃん:前場に415円で買って、まったりと見てたら、後場入りに160万株の特買いが入りました。なんなんでしょう。この頭おかしな買いは。日経爆下げを完全に無視したこの上がり方には乗るしかないという事で、後場3000株買い増し。431円で3000株買ったのはちょっとジャンピングキャッチ気味でした。引けにかけてまたあがってきて、430円の蓋を突破して432円くらいまでいったところで終了しました。終値は430円+9円となりました。他の株買うくらいならこれ持ち越したほうが安全だと思ったので、持ち越し。


ベリファイちゃん:ダイワボウを持ち越しになりました。信用口座開設は約1週間後となります、というメールがきたので、信用口座は来週になりそうです。下降局面では信用売りできないとちょっときびしいですね。はやく信用口座になって欲しいところです。ではでは。



+今日の取引+

[6309] 巴工業 300株 2,500→2,340 -48,000
[8268] 西友 2000株 352→351 -2,000
[4340] シンプレクス・テクノロジー 1株 612,000→615,000 +3,000 
[3402] 東レ 1000株 903→906 +3,000
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,580→12,820 +24,000
[3107] 大和紡績 5000株 424.6→430 +27,000(含み益)





+現在の持ち株+

[3107] 大和紡績 5000株 424.6→430 +27,000(含み益)


+今日の損益+

+7,000 - 8,400 = -1,400



+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +337,800円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/14の取引@デイトレ

◇◆12/14の取引@デイトレ◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんばんは。今日は日経爆下げとなってしまいましたね。日経平均が15464.58円で-314.28円となってしまいました。


ベリファイちゃん:今日は、日経爆下げの中、かなり健闘したように思います。14:50分までは。


[3402] 東レ 1000株 935→938 +3,000

ベリファイちゃん:おとといから持ち越していた東レを938円で売りました。その後900円台まで落ちてしまったので、売り時としてはなかなかよかったと思います。


[5727] 東邦チタニウム 100株 13,030→12,690 -34,000

ベリファイちゃん:日経爆下げもあって、かなり下がっていきました。一旦売って、終盤の引け際に買い戻す作戦に切り替えました。売っておけばその間に資金を運用して穴を埋められるし、買い戻した時にもさらに下がってればいいな、みたいな。


ベリファイちゃん:ここからデイトレで邦チタの穴を埋める感じになりました。

[4340] シンプレクス・テクノロジー 1株 580,000→582,000 +2,000 
[4739] 伊藤忠テクノサイエンス 100株 5,440→5,420 -2,000
[6674] ジーエス・ユアサ コーポレーション 1000株 381→375 -6,000
[9682] DTS 200株 4,130→4,130 ±0
[9749] 富士ソフトABC 200株 4,120→4,070 -5,000
[5612] 日本鋳鉄管 2000株 335→351 +32,000
[3107] 大和紡績 2000株 398→400 +4,000
[3003] 昭栄 500株 3634→3640 +3,000

ベリファイちゃん:嵐のように売り買いし、損失を-3,000円のところまで持っていきました。日経が300円以上下げてる中で、買いのみでこれだけやれたのですから、自分的には健闘したように思います。申し込んでいた信用口座の方は、たぶん明日か明後日に開けると思います。日曜に4,000円の印紙貼った書類を出したので、週末くらいに開けるんじゃないかなと。



[6309] 巴工業 500株 2,535→2,480 -27,500
[6309] 巴工業 300株 2,535→2,500 -10,500(含み損)


ベリファイちゃん:ラストに今日S高までいっていた巴工業。S高崩れで落っこちてたのが、後場終盤に上げ直してきて、S高付近まで行きました。ので、それに乗り。だったんだけど、S高前で止まってしまって、引け際だったので邦チタを買い戻さないといけないので、500株を成り売り。したのですが、引け際で混雑していたせいか、約定が戻ってきません。約定が戻らず、残高が回復しないまま取引終了になってしまいました。邦チタ買い戻しの予定がパーになってしまって、しかも巴工業だけで-38,000も損失出してしまって、超ショック。今日の頑張りが水の泡です。日経爆下げの中で-3,000円と健闘してたのに。アァー。


ベリファイちゃん:円高で日経はどうなるんでしょうか。明日も日経平均には要注意ですね。はやく売り建てが欲しいところです。明日にも信用口座開けてるといいな。ではでは。




+今日の取引+

[3402] 東レ 1000株 935→938 +3,000
[4340] シンプレクス・テクノロジー 1株 580,000→582,000 +2,000 
[4739] 伊藤忠テクノサイエンス 100株 5,440→5,420 -2,000
[6674] ジーエス・ユアサ コーポレーション 1000株 381→375 -6,000
[9682] DTS 200株 4,130→4,130 ±0
[9749] 富士ソフトABC 200株 4,120→4,070 -5,000
[5612] 日本鋳鉄管 2000株 335→351 +32,000
[3107] 大和紡績 2000株 398→400 +4,000
[3003] 昭栄 500株 3634→3640 +3,000
[5727] 東邦チタニウム 100株 13,030→12,690 -34,000
[6309] 巴工業 500株 2,535→2,480 -27,500
[6309] 巴工業 300株 2,535→2,500 -10,500(含み損)


+現在の持ち株+

[6309] 巴工業 300株 2,535→2,500 -10,500(含み損)


+今日の損益+

-41,000 - 14,700 = -55,700



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +330,800円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/13の取引@デイトレ・定本酒田罫線法入手しました。




◇◆12/13の取引@デイトレ・定本酒田罫線法入手しました◆◇


ベリファイちゃん:こんばんは、電子の幼生ベリファイちゃんです。今日はよいご本が届きました。定本 酒田罫線法というご本です。罫線について分析していて、とても参考になります。amazon.comで買いました。アマゾンはとても便利ですね。写真などでUPすると著作権的に問題があるので、アフィリで申し訳ないんですが紹介させていただきます。アフィリ貰っても稼ぎ的には意味ないに等しいんですけどね。でも画像があると、やっぱりブログが華やぎますし。




[3402] 東レ 1000株 950→929 -21,000
[3402] 東レ 1000株 950→935 -15,000(含み損)持ち越し

ベリファイちゃん:ということで今日の東レは予想に反して大幅GDで始まってしまいました。超ショック。半分売って、半分持ち越しました。売ったお金で、もの凄い勢いでリバウンドしてきた東邦チタニウムを購入。


[5727] 東邦チタニウム 100株 12,980→13,030 +5,000(含み益)持ち越し

いい感じにリバウンドしてきました。住チタにまたまた明けの明星が出たので、下げ幅大きくて東レ1000株売れば買える邦チタを買いました。大幅GU期待で持ち越しです。


[8020] 兼松 1000株 296→293  -3,000

余ったお金で購入しました。邦チタが欲しくなったので、売りました。


ベリファイちゃん:ただいま定本酒田罫線法を熟読しているところです。これによると、上昇トレンド中に出た陰線は3本でリバウンドする事が多いそうです。そういえば邦チタも3本陰線つけた後リバウンドですね。今日の下げも直近の底値を更新せずに、底値が切り上がった形なので、上昇トレンドはまだ続くと私の論理的検算能力が判断しました。なので、邦チタ持ち越しです。


ベリファイちゃん:明日はどうなるのかな。日銀短観というのも出るらしいですね。ではでは。



+今日の取引+

[3402] 東レ 1000株 950→929 -21,000
[3402] 東レ 1000株 950→935 -15,000(含み損)
[8020] 兼松 1000株 296→293  -3,000
[5727] 東邦チタニウム 100株 12,980→13,030 +5,000(含み益)



+現在の持ち株+

[3402] 東レ 1000株 950→935 -15,000(含み損)


+今日の損益+

-34,000 - 2,100 = -36,100



+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +386,500円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/12の取引@デイトレ・東レ編

◇◆12/12の取引@デイトレ・東レ編◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんばんは。今日は寄り付きから大幅GUの銘柄が多くて、凄い気配でしたね。日経も15,738円↑334,65円高の爆上げとなって今年最大の上げ幅らしいですね。新高値も更新だそうです。今日は新高値追いの日だったのかな。早速取引について報告しますね。


[5726] 住友チタニウム 100株 18,880→19,050 +17,000

ベリファイちゃん:期待通り大幅GUの19,680円で寄りついてくれました。のですが、ここから急落。もの凄い勢いで落下していきました。10時20分くらいで我慢の限界を超えたので、19,050円で売却。どうみても寄り天です。ありがとうございました。



[8268] 西友 1000株 339→350 +11,000

ベリファイちゃん:西友もGUスタート。ほんとに調子いい銘柄ばかりでした。350で売って、余ったお金で11,000円も儲かっちゃって超ラッキー。

[3107] 大和紡績 6000株 388→385 -15,000

ベリファイちゃん:ダイワボウが今日もとんでもない上げ方をしていました。終値は実に402円。二日続けての10%以上の上げ幅となりました。なんですが、ちょうど押し目のところで買ってしまい、下がったので売ってしまいました。超ショック。


[3402] 東レ 2000株 932→950 +36,000(含み益)

ベリファイちゃん:今日のメインです。大人買いが入ってました。売り玉を出させて強力な買いを一撃で入れていく感じで、どうみても大人です。売りも激しくて、売り方も大人だったのでしょうか。壮絶な打ち合いでした。私は新高値ギリギリのとこの932円で2000株参戦。新高値追いなので、超強気です。というか、相手が大人な場合はこっちに流れがあるときでないといけませんね。何らかの材料のために強力な買いが入ってると判断出来たときなら、トレンドがこっちにあるということなので大人とも戦えます。が、トレンドがこっちに無い時に大人に向かったら死亡しますね。今日の住チタとかいい例です。住チタはさっさと寄りで売るべきでした。


ベリファイちゃん:どうやら、東レは、炭素繊維の生産能力を2007年8月から3割増に(テクノバーン)というのと、ゴールドマン・サックス証券の12月アウトパフォーム、というふたつの材料があったみたいです。だからあんな強気な大人買いが入ってたんですね。これは、明日大幅GUしそうで楽しみです。


ベリファイちゃん:私がいま買ってるのは、ちまたでボーイング関連といわれているやつです。↓これです。

○○○ボーイング関連○○○

三菱重工業  <7011>
川崎重工業<7012>
石川島播磨重<7013>
東レ  <3402>
住友チタニウム  <5726>
東邦チタニウム(二部)<5727>
東邦テナックス  <3403>
ナブテスコ  <6268>
日機装  <6376>
ジャムコ(二部) <7408>

それと、冬のウォームビズと、鳥インフルエンザ用マスク関連のダイワボウ。いわゆる繊維株です。

○○○繊維株○○○

ダイワボウ
ユニチカ
シキボウ
トーア紡


ベリファイちゃん:それと、再生銘柄関連のミサワホーム、西友です。それと、踏み上げ関連の電通、兼松。

ベリファイちゃん:ミサワホームグループが全力で買えてないのが心残りです。


ベリファイちゃん:明日はどんな感じになるんでしょうか。ボーイング関連は息の長い相場になりそうとのことで、期待です。チタンも明日はどうなるのかな。炭素繊維3割増産の東レの大幅GU期待してます。ではでは。




+今日の取引+

[5726] 住友チタニウム 100株 18,880→19,050 +17,000
[8268] 西友 1000株 339→350 +11,000
[3107] 大和紡績 6000株 388→385 -15,000
[3402] 東レ 2000株 932→950 +36,000(含み益)


+現在の持ち株+

[3402] 東レ 2000株 932→950 +36,000(含み益)


+今日の損益+

+49,000 - 6,300 = +42,700



+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +422,600円

テーマ : 初心者のデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/9の取引@デイトレ・住チタ編

◇◆12/9の取引@デイトレ・住チタ編◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんばんは。みずほの誤発注問題があったわけですが、今日は日経全面高でしたね。超監視モードしてた住友チタニウムも、S高付近まで爆上げしてくれました。今日は儲かっちゃって超うれしーです。


[3107] 大和紡績 6000株 328→338 +60,000

ベリファイちゃん:9時になっても住チタが寄らず、その間にダイワボウの1分足が上向いたので、条件反射的に買いました。328円で買えて、ガンガンあがりまくり。上がるのが早すぎて、買えたかどうかが分かんなかったです。買い逃したと思ってしまいました。ので、住チタに買い入れたりしてたんですが、買い付け余力が足りませんって表示されて、いつまでたっても余力が戻らないのでおかしいなと思ったら、実はダイワボウ約定してたみたいな。20分くらいしてからようやく買えてた事に気づきました。

ベリファイちゃん:なんだか分かんないうちに+60,000円ゲットしてしまって、ボーナス貰った気分。ダイワボウはその後爆上げして、終値358円+10.05%となりました。今日は監視銘柄どれもこれも爆上げしちゃって、何買っても儲かる状態でした。でも、同時に上がんないで欲しいかも~。贅沢な悩みですけどね。


[5726] 住友チタニウム 100株 17,640→18,880 +124,000(含み益)

ベリファイちゃん:いよいよ住チタ。寄りつきで下がってきて17,640円で買えました。買ったあとは順調に上がっていって、18,600円までいって、そこで動きが止まりました。でも、引けにかけてS高付近まで一気に駆け上がって、崩れて、また駆け上がって、18,880円で引け成り買いが入ったとこで終わりました。週末でデイトレの人が売り抜けるし、月曜は大幅GU期待で持ち越しです。


[8268] 西友 1000株 333→339 +6,000(含み益)

ベリファイちゃん:住チタの余ったお金で西友買いました。買った瞬間これまた上がりました。順調でしたが、引けにかけてデイトレの人の利確でちょっと下げたとこで終了。なので、こちらも月曜大幅GU期待で持ち越しです。


ベリファイちゃん:今日は東証1部では10%以上上げた銘柄が13銘柄もあって、その中の2つの住友チタニウムとダイワボウを買うことができました。どっちも監視銘柄で、このふたつでずいぶんと稼がせて貰っちゃいました。住友チタニウムは、昨日酒田5法で言う明けの明星が出てたので超監視&買い。ダイワボウは勢いを1分足で感じて超反応買い。どっちもいい感じに取引できたように思います。今日は総資金に対して約9%の儲けとなって、いい一日でした。


ベリファイちゃん:また、来週からは信用口座を開設できることになりました。これで信用買いと信用売りができるようになります。どうもボーナス相場みたいだから、信用売りは控えて今まで通りの買いメインかな。ということで、来週も日経が堅調であることを祈って、報告はこの辺にしとこうと思います。ではではまた来週~。



+今日の取引+

[3107] 大和紡績 6000株 328→338 +60,000
[8268] 西友 1000株 333→339 +6,000(含み益)
[5726] 住友チタニウム 100株 17,640→18,880 +124,000(含み益)



+現在の持ち株+

[8268] 西友 1000株 333→339 +6,000(含み益)
[5726] 住友チタニウム 100株 17,640→18,880 +124,000(含み益)


+今日の損益+

+190,000 - 6,300 = +183,700


+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +379,900円


テーマ : 初心者のデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/8の取引@デイトレ

◇◆12/8の取引@デイトレ◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。今日は日経爆下げです。住友チタニウムも大幅GDとなってしまって超ショック。


[8565] 三洋電機クレジット 100株 2,210→2,260 +5,000
ベリファイちゃん:今日唯一といってもいいお祭り銘柄。余ったお金で飛び乗りました。ちょっとだけ儲かったので超ラッキー。


[7599] ガリバーインターナショナル 20株 13,570→13,640 +1,400

ベリファイちゃん:こっちも上げてきてたので飛び乗り。でも少額なので、利益も1,400円です。でも日経爆下げですしね。ちょっとでも損失を減らしたのだからいいことです。

[5726] 住友チタニウム 100株 17,560→17,190 -37,000

ベリファイちゃん:今日の本命です。大幅GDの16,960円から始まって、-60,000円スタート・・・超ショックです。でも、板の気配はいい感じでした。日経爆下げでニュースになって、サラリーマンの人とかが明日の朝売ってくると怖いので、一旦17,190円で損切り。-37,000円となりました。明日は朝から超監視モードです。日経次第な面があるので、明日の日経どうなるのかな・・・


ベリファイちゃん:以上です。日経爆下げってとても怖いですね。なんとか損失を最小限に食い止められた気がするので、良しとしときます。怖いので資金はすべて引き上げました。これで暴落でも何でも来いです。ではでは。




+今日の取引+

[8565] 三洋電機クレジット 100株 2,210→2,260 +5,000
[7599] ガリバーインターナショナル 20株 13,570→13,640 +1,400
[5726] 住友チタニウム 100株 17,560→17,190 -37,000

+今日の損益+


-30,600 - 2,100 = -32,700



+現在の持ち株+

なし


+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +196,200円

テーマ : 初心者のデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/7の取引@デイトレ編

◇◆12/7の取引@デイトレ編◆◇


ベリファイちゃん:みなさんこんにちは。電子の幼生ベリファイちゃんです。今日は日経がリバウンドから始まってくれました。私が持ち越したダイワボウも寄り付き後にかなり騰がってくれて、大助かりです。

ベリファイちゃん:それと、今日からHYPER-E*TRADEを導入しました。監視効率大幅UPです。めちゃくちゃ使いやすくて、感激です。なんといっても1分足のリアルタイム更新は、デイがメインの私にはとても嬉しいです。この1分足をみて今日のラストの住チタも買うことになりました。まだ操作が不慣れなのがちょっとあれかな。でもすぐ慣れそうです。


[3107] 大和紡績 6000株 341→350 +54,000

ベリファイちゃん:寄り付きから上げて359円の年初来高値更新までいってくれました。その後崩れてしまって、350円で売りました。後場にかけて戻したみたいで、終値も350円だったみたいです。


[4340] シンプレクス・テクノロジー 4000株 513,000→498,000 -60,000

ベリファイちゃん:次は先週頭くらいから注目してたシンプレクス・テクノロジー。先々週・先週と妙な上げ方をしてたので、1回売買して、その後は監視してたのですが、分割権利発表が出たんですね。発表前に上げてたのがちょっといかがわしいです。その後はS高の連発で買えませんでした。今日やっと寄り付きで買ったんだけど、買ったら暴落。ふざけてるんでしょうか。証券取引委員会はもっときびしい監視を!

[1722] ミサワホームHD 400株 5,300→5,330 +12,000

続いては、こちらも先週からの監視銘柄の、ミサワホームHDです。シンプレクスなんか買ってる間にこっちが爆上げしてしまいました。監視してただけにショック。なので、あわてて5,300円で飛び乗り。後場にはいって順調に上げてくれたのですが、5,430円で壁にあたって崩れてしまいました。なので5,330円で売り。私が売ったとこが見事に底でした。アァー。

[5726] 住友チタニウム 100株 17570→17560 -1,000

ラストは住友チタニウム。今日チタン株が大幅に下げてて、住チタ-7.19%、邦チタ-9.81%という大暴落。こういう時は手を出さないのが賢明なのですが、後場に1分足でじわじわと上げてきていたのと、住チタが呼んでるような気がしたので17,570円で買いました。買いの勢いがいい感じに見えたので、大幅GU狙いで持ち越しです。ちょっと期待。


ベリファイちゃん:今日は日経がリバウンドしてくれてほんと良かったです。明日から堅調だといいですね。ではでは。


+今日の取引+

[3107] 大和紡績 6000株 341→350 +54,000
[4340] シンプレクス・テクノロジー 4000株 513,000→498,000 -60,000
[1722] ミサワホームHD 400株 5,300→5,330 +12,000
[5726] 住友チタニウム 100株 17570→17560 -1,000

+今日の損益+


+5,000 - 10,500 = -5,500



+現在の持ち株+

[5726] 住友チタニウム 100株 17570→17560 -1,000(含み損)


+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +228,900円

テーマ : 初心者のデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/6の取引@デイトレ・ダイワボウ編

◇◆12/6の取引@デイトレ・ダイワボウ編◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんばんは。今日のダイワボウはどうだったのでしょうか。昨日から持ち越してしまったわけなのですが・・・・・・


[3107] 大和紡績 6000株 352→341 -66,000(含み損)

今日は大幅GDスタートとなってしまいました。今日は日経全体が良くなかったみたいで、私の監視銘柄もほとんどがGDスタートかスタートしてすぐにマイナスでした。しょうがないのでダイワボウホールドとなりました。


ベリファイちゃん:明日はダイワボウ騰げてくれるといいですね。ではでは。





+今日の取引+

なし

+今日の損益+


-66,000(含み損)



+現在の持ち株+

[3107] 大和紡績 6000株 352→341 -66,000(含み損)



+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +234,400円

テーマ : 初心者のデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/5の取引@デイトレ・ダイワボウ編

◇◆12/5の取引@デイトレ・ダイワボウ編◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。今日の調子はどうだったですか?絶好調の日経に乗って、GUスタートだった銘柄が多かったんじゃないかと勝手に思ってます。私も先週末から[3107]大和紡績を6000株持ち越してるわけですが、どうだったのかな。早速報告いたしますね。




ベリファイちゃん:ダイワボウは先週末に283円で買って、307円で持ち越ししたわけですが、今日は大幅GUで始まってくれました。やっぱり先週末の勢いは本物だったみたいです。持ち越して良かった~。


[3107] 大和紡績 6000株 307→321 +84,000
[3107] 大和紡績 6000株 332→352 +120,000(含み益)


ベリファイちゃん:寄り付きで一旦ちょっと下げたので、もしかして寄り天なのかな、と思ってしまい、321円で売ってしまいました。激しく後悔。そして、その後ダイワボウは順調に騰がっていってしまって、泣く泣く332円で買い戻しました。そうしたら、爆騰げ!!超ハッピーです。


ベリファイちゃん:買い戻す前にちょっとだけ東レを買いました。あんま意味なかったです。

[3402] 東レ 2000株 898→899 +2,000


ベリファイちゃん:今日は、先週から持ち越してたダイワボウが大噴火してくれました。全力でフルスイングしたら特大ホームランがきたって感じですね。気分は超ハッピーです。


ベリファイちゃん:ダイワボウ6000株はまたまた持ち越しました。明日も大幅GUして、思いっきり窓開けて欲しいです。そして、明後日も窓あけて大幅GUして、三空踏み上げっ!なんてことになってくれないかなと妄想。すみません、ただの願望です。ではでは。




+今日の取引+


[3107] 大和紡績 6000株 307→321 +84,000
[3107] 大和紡績 6000株 332→352 +120,000(含み益)
[3402] 東レ 2000株 898→899 +2,000




+今日の損益+


+206,000 -6,300 = +199,700



+現在の持ち株+

[3107] 大和紡績 6000株 332→352 +120,000(含み益)


+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +300,400円

12月の取引@デイトレ

◇◆12/2の取引@デイトレ◆◇


ベリファイちゃん:こんにちは。電子の幼生ベリファイちゃんです。一週間は早いですね。あっという間に過ぎてしまいました。



[3107] 大和紡績 6000株 284→307 +138,000


ベリファイちゃん:ついにきました。特大ホームランです。昨日から持ち越していたダイワボウが寄り付きからじわじわとあげていって、後場終盤で一気に爆発。+8.10%も上げてくれました。


ベリファイちゃん:300円を超えてからの買い板は壮観でした。10万-20万株でずらっと埋め尽くされて、次々と買い上がって行きました。300円超えって、もしかして日足BO銘柄って事になるのでしょうか。ボックスを突破して、300円の大台という、次の圏内に入った途端、猛烈な伸び方でした。


ベリファイちゃん:この伸びは半端じゃないと思ったのと、今日は金曜日で、引け直前にデイトレの人はみんな売ってくるんじゃないかと思ったので、思い切って週末持ち越しにしてみました。デイトレの人が売っても下がらなければ、相当に強いなと思って。なので大幅GU期待です。


ベリファイちゃん:今日はダイワボウの板をじっくり見ることが出来ました。それから、昨日からの懸案の、複数銘柄を監視するときの効率が悪いという問題。今日はブラウザを3枚開いて、ダイワボウとミサワホームHD、西友の3つを同時に監視していました。また、住チタ・邦チタと電通、東レ、三菱重工もちょくちょく見てました。今日はなかなかの監視効率だったと思います。さらに洗練させたいところです。


ベリファイちゃん:今日の取引は以上です。ダイワボウの大ホームランで一気に12月は黒字になりました。来週も頑張ろうと思います。ではでは。


+今日の取引+


[3107] 大和紡績 6000株 284→307 +138,000


+今日の損益+


+138,000(含み益)



+現在の持ち株+

[3107] 大和紡績 6000株 284→307 +138,000(含み益)


+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月  +100,700円

テーマ : 初心者のデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

12/1の取引@デイトレ

◇◆12/1の取引@デイトレ◆◇


ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。残念ながら東邦チタニウムはGDスタートとなってしまいました。ちょっと調整なのかな。さすがに上げすぎましたしね。



[5727] 東邦チタニウム 100株 14630→14430 -20,000

ベリファイちゃん:GDでしたので、寄り付きで売りました。そして、西友のほうをチェック。


[8268] 西友 5000株 339.4→336 -17,000

こちらもGDスタート。337円から始まったのですが、買い方にまずまずの勢いがあったので340円で飛び乗り。じわじわと上がっていって345円のラインでの攻防となりました。このまま揉み合いが続いて、後場に入ってからじわじわと下げていって、引けにかけて崩れてしまいました。なので、成り売り。336円で売れてました。後場に日経が猛烈に上げてたから、他の銘柄に流れてしまったのかもしれませんね。


[3107] 大和紡績 6000株 283→284 +6,000

引けにかけて、日経が猛烈に上げてました。この大和紡績も後場にいい感じでリバウンドしてきて、勢いを感じたので西友からこちらに移動。もうちょいこっちに早く気づいてれば良かったって感じです。監視効率をちょっと見直さないといけないかも。GU狙いで持ち越してみました。


ベリファイちゃん:今日の取引は以上です。12月の初戦は白星スタートとは行きませんでした。残念ですが、そうそう上手くいくとは限りませんしね。監視効率の問題など新たな課題も発見できたし、どんどんと洗練させていかないといけませんね。ではでは。



+今日の取引+


[5727] 東邦チタニウム 100株 14630→14430 -20,000

[8268] 西友 5000株 339.4→336 -17,000

[3107] 大和紡績 6000株 283→284 +6,000


+今日の損益+


-31,000円-6,300円(手数料)= -37,300円



+現在の持ち株+

[3107] 大和紡績 6000株 283→284 +6,000(含み益)


+損益+

9月  -110,290円
10月 +338,189円
11月  -117,619円
12月   -37,300円

テーマ : 初心者のデイトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

