

ネーム9-13P目

ネーム9-13P目。
fuusya060930a.jpg

fuusya060930b.jpg




ということで、今日でTVのひぐらしのなく頃に(TVK)が終わってしまう…
今年の夏はひぐらしに始まってひぐらしに終わるって感じだったので(俺が)、終わってしまうのが悲しいです。またひとつの時代が去っていく…みたいな感じで…

ということで1時からなので見てきます。




人気ブログランキングに一票お願いします。



テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

2006'秋のアニメ新番

2006年、秋のアニメ新番組一覧



■作品公式サイト(V局)■ ※2006年10月以降の新番組のみ
金色のコルダ ~Primo Passo~ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/coruda/
ギャラクシーエンジェる~ん http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/runeangel/
ときめきメモリアル Only Love http://www.tokimemo-anime.konami.jp/
DEATH NOTE http://www.ntv.co.jp/deathnote/
ゴーストハント http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ghosthunt/
ヤマトナデシコ七変化 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamanade/
RED GARDEN http://redgarden.jp/
武装錬金 http://www.busourenkin.com/
スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~ http://www.suparobo-anime.jp/
蒼天の拳 http://www.comicbunch.com/sp/souten-tv/
noitaminA 働きマン http://www.hataraki-anime.com/
009-1 http://www.tbs.co.jp/anime/009-1/
あさっての方向。 http://www.tbs.co.jp/asatteno/
すもももももも ~地上最強のヨメ~ http://www.tv-sumomo.com/
コードギアス 反逆のルルーシュ http://www.geass.jp/
銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~ http://www.gintetsu.com/
史上最強の弟子 ケンイチ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kenichi/
バーテンダー http://www.bartender-tv.com/

■作品公式サイト(U局・BS)■ ※2006年10月以降の新番組のみ
らぶドル ~Lovely Idol~ http://www.avexmovie.jp/lineup/lovedol/
パンプキン・シザーズ http://rikujyo3ka.com/
BLACK LAGOON The Second Barrage http://www.blacklagoon.jp/
奏光のストレイン http://www.s-strain.jp/
少年陰陽師 http://seimeinomago.net/
マージナルプリンス ~月桂樹の王子達~ http://mpri.jp/
夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- http://www.tbs.co.jp/yoakena/
護くんに女神の祝福を! http://www.wowow.co.jp/anime/mamoru/
Kanon http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/
はぴねす! http://www.happiness-anime.com/
銀色のオリンシス http://www.toei-anim.co.jp/tv/olynssis/
乙女はお姉さまに恋してる http://www.starchild.co.jp/special/otome/
くじびきアンバランス http://www.kujian.info/
Gift ~ギフト~ eternal rainbow http://www.gift-er.com/
 ※「アニメ魂」枠内にて放送 BS朝日、群馬テレビでも放送予定
TOKYO TRIBE 2 http://www.tt2-anime.com/


追加分(深夜枠以外の時間帯の作品)
ネギま!?10/4(水)17:30~http://www.negima.ne.jp/
D.Gray-man
地獄少女 二籠(MX 10/7土22:00/kids-station/ANIMAX)
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2





夏期には減少傾向にあった深夜アニメの本数だけど、秋クールに入って大幅増加。

10月からの深夜枠の新番だけで実に33本もあるという、既存のものと合わせて何本になるのでしょう。アニメファンを殺す気でしょうか。いや、アニメ本数増えるのはうれしい事なんですけどね。
本数増えればそれだけジャンルも増えますし。BL系が大躍進している気もします。


今期もまたアニメ期待度を書いておこうと思います。
過去の見ると結構当たってるでしょ?ダークホース的に予想外に面白かったものも結構あったけど。


ということで秋期一押しから。



◎Kanon

秋期大本命。エロゲ原作アニメとなるものの、なんといっても制作が押しも押されぬ京都アニメーション。ここを上回るブランドは現在のアニメ界にはジブリしかありません。京アニより大きなアニメ制作会社なら結構あるけど。ブランディングという面から見た場合、京アニがダントツでしょう。トップはやっぱりジブリだけど。
Kanonといえば、いたる絵ですね。あの絶妙なバランスがアニメでも再現されているかが見所です。そこはハルヒやフルメタで実績のある京アニなので、無問題でしょう。
でもBS-iのみって…俺見れないじゃん!!!!!!!!!!!!!!111111


○ギャラクシーエンジェる~ん
ギャラクシーエンジェルの新作です。5期目にあたるそうです。日曜の朝のテレ東でやってたのが思い出されますね。
んで、制作がサテライト。これで視聴確定です。サテライトはアクエリオンやノエインで実績のある、北海道札幌のアニメ制作会社。京アニと並んで地方アニメ製作会社の雄といえるでしょう。これはマジで期待できます。


○ネギま!?
ネギまの2期です。夕方5:30からなので要予約録画ですね。今回は新房昭之監督なのでかなり期待大です。新房監督といえばぱにぽにだっしゅ!や月詠での強烈な演出が思い出されます。
一年くらい前にこのブログで、新房監督の作品が夜7時台でやらないかなあ、と書いたのですが、夕方枠に進出という事で非常にいい方向に向かってると思います。昔は例えば、魔方陣グルグルみたいなアニメが7時台にやってたり、魔神英雄伝ワタルだったり子供のおもちゃだったりの、スラップスティックコメディみたいなタイプの作品が子供達の人気を集めたものですが、最近はそういう作品が本当にまるで無くなってしまって、このままじゃ子供かわいそうと思ってたので。新房監督の演出なら小中学生にも大人気になるんじゃないかと思ってます。



▲BLACK LAGOON The Second Barrage
1期好評を博したブラクラの2期目です。俺も原作は既刊全部持ってます。ということで、双子の回とジャパニーズヤクザの回ですのでこれは見逃せませんね。非常に楽しみです。


▲護くんに女神の祝福を!
ちょっと穴目のものをピックアップしてみました。原作は小説で、シャナ-半月-いぬかみっ!など有名タイトルを擁する電撃文庫刊。どこを切ってもエース級と言われている電撃文庫だけに侮れません。最近ではレジンキャストミルクやとらドラ!などが人気上昇中ですね。ええ、電撃hp定期購読してるので多少詳しいですw
護くんは内容的にもツンデレ姉萌えショタ要素ちょっと有りという、やはり侮れません。


△デスノート
言うまでもなくあのデスノートのアニメ版。でも、深夜枠なんですね。やっぱ殺人物だからかな。作品の知名度から言ってゴールデンの7時くらいでやって欲しいところですが、今の時代なら深夜でもいいのかな。


△あさっての方向。
意外にあなどれない予感がします。制作はJCSTAFFで音楽は光宗信吉と、スタッフはウテナ‐ローゼンのラインです。癒し系らしいんですけど、癒し系にはARIAで実績のあるマッグガーデンという事で期待出来そうな予感がします。



上記以外では、夜明け前より瑠璃色な、REDGARDEN、はぴねす!、銀色のオリンシスあたりが注目どころでしょうか。あと、去年WOWOWで放送されたSHUFFLE!をディレクターズカット版にして新OP・EDとオリジナルストーリーを加えた、SHUFFLE!MEMORIES、もありますね。SHUFFLE!は作画が良くて好評だったので、これも期待です。

今期は数が多いので、他にも面白いものは多々あると思いますので、みなさん頑張ってチェックしましょう。この数だとHDD録画できないと辛いものがあるかも。




☆☆☆全国の各TV局の放送日・時間帯はここで見れます。2ch青田買いスレ☆☆☆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1159438293/189-197


☆☆☆東京のみ深夜アニメ番組表(ここからソース拝借しております)☆☆☆
http://kanto-shinya-anime.hp.infoseek.co.jp/200610table_station.txt






人気ブログランキングに一票お願いします。


ネーム8-9P目

ネーム8-9P目。
fuusya060929.jpg



コミスタにも慣れたので、だんだん速くなってきたかも。
まあネームだし。
この話はだいたい30P前後に1話収めようと思っています。
WEBだから4-8Pでひとつのまとまりみたいな感じがいいのかなあ。それとも長いほうがいいのか。その辺は考えとかないと。

あと、キャラのゲーム内での名前も考えないと。


ユーザータグってなんなのかな。ちょっと実験してみます。
コレ→WEB漫画





人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

ネーム6-7P目とWEBでのモノクロについて

タグ:WEB漫画 VR オリジナル


ネーム6-7P目
fuusya060928Z.jpg



今日は見開きでUP。見開きのほうがネーム書きやすいし。


最近、2値化してもあんま意味ないんじゃないかという気がしてきました。
なぜかというと、鉛筆などでグレースケールで描いたものを2値化するんだけど、結局最後のWEB用書き出しでまたグレースケールに戻ってしまうので。

つまり

グレースケール→ニ値化→グレースケール

としているわけで、これって意味あるのかなと…

特にトーンが問題で、縮小するとモアレが出てしまう。ので、WEBでUPする時は結局グレースケールにするんだけど、トーンをグレースケールにしてもアラが目立つし、モアレも完全に解決するわけじゃないし。

てことは最初からグレースケールで描いたほうがきれいに行くんじゃないかと思い始めました。最初からグレースケールならグラデもきれいにいくし、トーンと違って明度の幅が広いし。トーンの場合は線数の関係で10%・20%・30%で考えるというのが普通なので。
仮に印刷することになったとしても、同人印刷ならグレースケール入稿できるわけだし。


あくまでWEBにUPを前提条件として考えた場合ですけど。
WEBマンガという事で考えた場合は、最初からグレースケールで描くのが主流になっていくんじゃないかという予感がします。




人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

扉絵左側

タグ:WEB漫画 VR オリジナル



ネーム5P目
fuusya060927a.jpg


扉絵の左側になる予定。
なのだけど、2枚を合わせてもうちょい修正したほうがいいかな…。





人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

扉絵の半分

タグ:WEB漫画 VR オリジナル


ネーム4枚目。
fuusya060926a.jpg


というか、扉絵のつもり。
見開きで2ページの扉絵にしようかと思ってます。なのでこれで半分。


いまだに登場人物の名前が決まってません。
MMORPG物なのでゲーム内だと派手な名前と見た目になります。
なので、現実では地味な名前と外見にする方向でいこうかと。
主人公:吉野祐介(仮)
ヒロイン:木村麻里(仮)
他未定




人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

ネーム続き

ネーム続き

2P目
fuusya060925a.jpg



3P目
fuusya060925b.jpg




今日はネームの続きです。2-3ページ目。
人物の名前もまだ決まってないのに、どんどん進めてしまう俺。




人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

ネーム1枚目

fuusya060924a.jpg


ネーム1枚目。たぶんこんな感じ…てかまだ名前も決まってないのにw

毎日UPって予想以上にきつい…今日も強引にUPしました。
でも、描く前までは今日なにUPするかでストレスかかりまくりだったのに、こんなんでも描き始めるとストレス発散されていくのがなんともいえず気持ちいいですね。

ネームは全体まで描いてみてから修正していくと思われます。
とりあえず名前決めないと…


人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

2値化

タグ:WEB漫画 VR オリジナル キャラ設定



fuusya060923b.jpg


今日は線画をきれいにできないか試してました。
2値化したんだけど、大きくするとギザギザが目立つ…
ネットだけならこれでもいいかもだけど…もうちょい試してみます。


fuusya060923c.jpg


スキャンする時に取り込みの解像度を100dpi→600dpiに変えたらきれいになった…
コミスタ使って600dpiで処理するんだから素直に600dpiで取り込めばいいだけでした。
この大きさだとわかんないかもしれないけど。
ちなみに、鉛筆線をスキャンして2値化しただけです。ペン入れはしてません。めんどくさいのでw

ヨドバシに注文しておいたコミスタが発送された模様。
これでコミスタ体験版から脱出できる…



人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

ヒロイン

fuusya060921CCC.jpg


思わず縮小したjpg画像に塗ってしまいました。なんでjpgに塗っちゃったんだろ…どんな感じか見てみたかったっ、てだけだったので。今度からちゃんと元のでかい画像に塗ろう。


ところで、まったく関係ないのですが、最近PCでmpgの映像流しっぱなしで絵を描いたりしてます。winampとかいうので。アニメのOPEDとかも自分でHDD録画したのをmpgにエンコードしてます。ネットに流したりはしませんが。あくまで自分用です。ちなみに今流れてるのはシムーンOPでしたw




人気ブログランキングに一票お願いします。



テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

テキトーに色

fuusya060921.jpg



ためしに色をちょっとつけてみました。
毎日UPって思ったよりきついね。とりあえずノルマという事でちょっとだけ色塗ってUP。

やっぱりWEBだとモノクロよりカラーのほうがいいような気もします。全部きっちり塗らなくても、陰なしとかにしちゃえば負担は全然ないし。これくらい手抜きだとトーン貼りとたいして変わんない。


なんか天然パーマみたいに見える…
カラーにするならするで線質変えないとダメですね。
コミスタ早く届いて欲しい…これは3年前くらいに買ったコミックワークスver1で描いてみました。オープンキャンパスってカラー用のソフトもあるんだけど、350dpiぐらいでも激重なので下書きはコミスタでやりたい……コミスタはやくカラー対応してくれという事でした。



人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

ヒロイン設定

タグ:WEB漫画 VR オリジナル キャラ設定



fuusya060920.jpg


というわけで、毎日UPということでヒロイン設定。


地味。無口。腐女子っぽい。なんかいつも本とか読んでる。ミヒャエルエンデのはてしない物語を学校の休み時間中に読んでます。意志が硬い。頭が切れるというタイプではないが、心の奥底に深いやさしさがある。無口文系妄想少女。

髪の毛:髪を下ろすとセミロングのウェーブ。
好きなもの:チキンバーガー
MMORPG「アカシック年代記」内においては種族:エルフ、職:アルケミスト。
高校1年生。16歳。制服はまだ決めてないので顔だけ。



問題は線質をどんな感じにするか悩んでること。この絵は現在右手腱鞘炎治療中の都合上、左手でオールPC描きとなってます。所要時間は1時間半ほど。下書きは速かったけど、ペン入れで1時間くらい時間食ってしまったので(こんなんでもいちおう2値化した画像になってます)、違う方法で行くか悩むとこ。この状態だと下書きとたいして差が無いし。もうちょい速くてきれいに行く方法にしたい。



1枚下書き30分、ペンで20分くらいの速度にしようと思ってます。仕上げ(トーン貼り)で10分で1時間に1枚描くペースが理想かな。手っ取り早くUPできる速度じゃないと続かなそうだし。と思ったけど、カラーにするんだった・・・となると、カラーは恐ろしく時間食うので、とりあえずモノクロで描いてから色塗るか考えようと思います。

コミスタを昨日ヨドバシの通販で注文しといたので、はやく届いて欲しいところ。早くカラーに対応したコミスタ4.0出てくれないかな。




この作品のタイトルは、
『ヴァーチャルとリアルが交錯するこの世界で、僕らは出会う』となる予定です。




人気ブログランキングに一票お願いします。


テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

やる気の問題

タグ:WEB漫画 VR


ブログにこんなこと書いてもあまり意味が無いことですが、漫画のネタもプロットもあるし、面白いものが描ける気もするし、速く描こうと思えば速く楽に描けるノウハウもあるし、肉体的にも健康で描く能力もあるのに、決定的にやる気が起こらないのはなぜか。


とりあえずここに(というか自サイトに)オリジナルのWEB漫画を晒してくことに決めたのだけど、やる気がでないのは締め切りが無いせいな気がしてきた。ある種のハードルみたいなのがいるんじゃないかと。


ということで、何ヶ月かかってもいいからいいのを描く、という考え方をやめて、毎日UPしなければならない、という風に自分にハードルを設定してしまうのはどうか。

けど、これだとストレスが貯まってしまうので、とにかく線一本でもいいからオリジナル作品を毎日進めてUPしていき、3ヶ月毎日UPしたら1週間休みとか、30P前後完成させたら1週間休みとか、そんな感じにしたらダラダラせずに少しづつでも作品が進むのではないか、と思った。


ブログ的にも毎日更新のほうがアクセスも伸びるし、このスタイルでしばらく行ってみようかと思います。
自分ルールとしては、
・オリジナル作品を毎日UPする。(ほんのちょっとしか進まない可能性は高いです)
・1本完成(1話完成)させたら1週間休みが得られる。


いまのとこネタがかなり貯まっててプロットがある程度出来てるから毎日UPできるのであって、ネタ切れになったらまた考えます。


ということで、ネームレベルのものも晒すことになってしまうと思うので、ネームじゃ読みたくないという方は自サイトhttp://fuusya.main.jp/に完成品をまとめてUPするのでそちらのほうをお待ち下さい。こっちは製作途中のものも晒すというのが前提となります。

ドケルバン腱鞘炎

タグ:腱鞘炎


右手が腱鞘炎になってから2ヶ月くらいたちました。
いわゆるドケルバン腱鞘炎。右手の内側の手首周辺に灼熱感みたいなのが現れます。チリチリと痛むんですが、たいした事ないと調子に乗ってそのまま酷使すると大変なことになる腱鞘炎です。


なので、右手は全休。

右手使えないので左手でPC操作してたら、今度は左手までおかしくなって来るし。
これは何か他に原因があるだろうということで、まず考えられるのはマウス。
そういえば、6月にちょうどタブレット付属のマウスが壊れて、新しいのに代えたばかり。代わりのマウスが以前のと比べてほんのわずかだけど重いなーと感じてたんだけど、そこまで差はないだろと思って使っていたのですが・・・・・・

左手までおかしくなってきたので、手にやさしい縦型マウス(正確には真ん中demoマウス)をネットで購入。使い初めて10日ほど立ちました。

結果は、左手がもの凄い勢いで回復。右手も長期休養でかなり回復してきたので、両手ともにいい感じに治ってきました。完治はかなり近そう。あと2ヶ月くらいかな。年内には確実に治ると思われます。真ん中demoマウスまじでいいよ。マジおすすめ。手の疲労感がまるっきり違う感じ。


というわけで、腱鞘炎はマウスが重すぎたせいでした。ほんのわずかな差なんだけど、繰り返しの作業となるわけなので、かなり重要なポイントだったっぽいです。マウスでダメージが蓄積したところにペンタブで絵を描いたりしていた為に腱鞘炎になったと思われます。縦型マウスに切り替えてマウスで受けるダメージがほとんどなくなったので、ペンタブで絵を描いてもダメージが無い状態からなので結構平気。というわけで、みなさんもマウス症候群には気をつけましょう。


この期間、左手で絵を描いていた為、左手描きが妙に上手くなってしまいました。いまや右手並にいけるかも。なんかツーハンドって感じでカッコよくない?疲れたら左右交互に交代できるし。
ちなみに左手描きをアナログでやってみたら、恐ろしく無理でした。鉛筆でも無理。ペンなんか不可能。やっぱりPCでペンタブだから出切る芸当みたいです。
