

陰からマモルの服部山芽

タグ:イラスト 二次創作

陰からマモルの服部山芽

fuusya061227b.jpg



陰からマモルの服部山芽。



最近ブログUP滞っててすみません。
なんだかんだ忙しかったのと、なんといっても腱鞘炎がどうにもこうにもいかず。
でも、部屋の模様替えもして椅子とかも変えて、絵を描く作業効率は大幅UPしたので来年はかなりの速度でUPできると思います。



上のは落書きで描いてたんだけど、結局色まで塗ってしまいました。
かかった時間は2時間くらい。下絵でかなりテキトーだったからちょっと歪んでるのは秘密です。
今回は自己流よりも、似せる努力ときれい風な塗りを心がけてみました。


なんで今さら陰からマモルなのかというと、月刊コミックアライブが個人的にブームなので。1人ブームというか。
アライブでは陰マモが一番面白いと思うんですよ。

なんでアライブが個人的ブームかというと、アライブは紙質が良くて印刷がオフセットかどうかは知らないけどきれいなので。
漫画誌ではトップクラスの印刷レベルだと思います。
なので非常にデジタル向きで、デジタルで作画しているプロの人が多いので参考になるし、やっぱりデジタルって新技術だと思うんです。
いろいろやれる事がたくさんあって、それがないがしろにされてるというか軽視されすぎてる漫画誌が多いような気がしてたので。

例えばトーンを塗るように使うのだってデジタルやればすぐやれる事だけど、アナログでトーンを切り張りするのだと筆で塗るようにはいかないわけで。
他にもデジタルならではの技術は山のようにあるし、未知な領域も非常に多いので、個人的にアライブブームなのです。





てか、12月中は右手使うつもりなかったのに思わず・・・
これで腱鞘炎ぶり返したらアホだな俺。




人気ブログランキングに一票お願いします。










テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

さらに続き

タグ:WEB漫画 イラスト オリジナル エンコードさん


昨日の続き。

fuusya061216d.jpg


昨日の続き。
だから、演出過(ry




人気ブログランキングに一票お願いします。






3ページ目昨日の続き

昨日の続き。


fuusya061216b.jpg



昨日の続き。
これはやりすぎだろ、常識的に考えて・・・



って感じですが、RPGの回は演出メインなのでどんどんやっちゃおうかと思って。
いちおう続きもあります。演出過多の回って感じで。





人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

3ページ目カラー実験

試しにカラーにしてみました。


fuusya061215b.jpg


まだ全然途中・・・
色おかしいだろって感じもしますが、模索中ってことで。
方向としてはアニメ塗りじゃない塗りでありつつ、派手に色使いつつ色の対比重視みたいな。
なんだろうね。よくわかんないから最後は勘でしょう。
やっぱりカラーはアホみたいに時間食います。
先に線画きれいにしろよ、って感じですが、ここから詰めてくと思いますたぶん。
言い訳すると、カラーとモノクロの線質って別物だと思うんですよ。
モノクロ用で描いた線にカラー塗ると違和感あるみたいな。すげー言い訳だけどw

右手腱鞘炎は完全に痛みなくなりました。
あとは様子見で1ヶ月くらい使用禁止を継続して、完璧に治しとこうと思います。
左手描きでも色を塗るときだけは右手と同じ速度で描けるので、カラーにしてみたわけです。左手だと線が歪むのでクリーンアップするのが一番きついかも。




人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

コミスタでコミックフォントを使う方法、コミスタで漫画描く時便利です

タグ:自己流


(WEB漫画の描き方 漫画用フォント 作り方)

☆Comicstudioでコミックフォントを速攻で作る方法☆


コミックフォントっていうのはいわゆるアンチック体みたいなもんです。
なので、以下の方法でやると、30秒足らずでコミックフォントを使えるようになります。


方法

1.まず、→vectorの摂津築地のとこから摂津築地のフォントをDLして解凍します。


2.そうしたら、コントロールパネルを開いて、フォントのとこをクリック、フォントのフォルダを開いたらファイルから新しいフォントのインストールを選び、そこで摂津築地のフォルダを開いてすべて選択してからOKを押す。これでフォントのインストール完了です。


3.コミックスタジオでひらがな・カタカナ用フォントに摂津築地を、他をMSゴシックに設定します。こんな感じ↓


fuusya061209d.jpg




4.あとは好きなように設定して終了~。たいへんお手軽です。個人の好みで、vector等から手書きフォントをDLして使うのもいいですね。さまざまなバリエーションのフォントを楽しめます。その際フォントの使用条件は要チェックです。





ということで、上記の手順でコミスタでコミックフォントを使うとどんな感じになるか、自作WEB漫画で試してみました。

fuusya061209c.jpg



非常に便利ですね。こんなにお手軽にコミックフォントを使える時代になるなんて、神に感謝しなければなりませんね。

テーマ : 同人 - ジャンル : アニメ・コミック

ひぐらし:古手梨花

タグ:イラスト 二次創作 ひぐらしのなく頃に 古手梨花



(ひぐらしのなく頃に 古手梨花 二次創作イラスト)


昨日描いた線画に色塗ってみました。
こんな感じ。
fuusya061208aa.jpg




んで、描いてたら偶然怖いバージョンもできてしまいました。


おやしろさまバージョン

(注:罪滅ぼし編ネタバレ有り)

続きを読む »

テーマ : ひぐらしのなく頃に - ジャンル : アニメ・コミック

ひぐらしのなく頃に2期決定!

タグ:イラスト 二次創作 ひぐらしのなく頃に 古手梨花



ひぐらし2期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

コレ→ひぐらしのなく頃に公式


ひぐらしの2期マジうれしいんですけど。なんてったってひぐらし厨ですから、俺。




腱鞘炎のほうは右手完全に封印ということで、痛みは完全になくなりました。でも違和感がまだあるし、ここで右手使うと逆戻りになってしまうので12月いっぱい休めるくらいの方向で。

なのだけど、さすがに描かなすぎて禁断症状でてきたし、まるっきり描かないくらいなら左手描きで行ったほうがマシという事で、左手描き。



古手梨花描いてみました。

fuusya061207d.jpg




左手でも結構描けるじゃん、といいたいところですが、時間が倍くらいかかります。線がゆがむので、陰つけてそれらしくしてみました。腱鞘炎になってからちょくちょく左手描きするようになったけど(マウスももちろん左手)、その成果といえるかも?かわりに左手の調子も悪くなってきたわけだけど。
すべてはあのマウスのせい・・・合ってないのに我慢して使ったのが大失敗でした。手に違和感を感じたら即やめて何日か休めたほうがいいです。俺は痛みが出て即やめたからいいほうだけど、痛いまま我慢して使い続けると腱鞘が炎症おこして癒着してしまい、神経やられて腕が麻痺していくらしいです。




人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

WEB漫画について考えてみる:WEB漫画の現在、将来の展望について

タグ:自己流




<キーワード:WEB漫画の描き方 WEB漫画の現在 将来のWEB漫画の展望>

WEB漫画について考えてみようかと思います。


続きを読む »

テーマ : 同人 - ジャンル : アニメ・コミック

1週間休んでました

1週間ほどブログお休みしていました。
腱鞘炎を治すなら一気に休んだほうがいいかなと思ってです。

そんなわけで、1週間完全にペンタブ持たなかったので、かなり良くなったような気がします。
のだけど、まるで使ってなくても右手に熱もったりするので、もうしばらくかかりそう。ほんとなかなか治りません。数年がかりで腱鞘炎になったから、完治も最低半年くらいみないとダメなのかも。7月から11月までで4ヶ月だから、たぶんあと2ヶ月くらいかな。


先週はかわりに新しい話のプロットを2本ほど作ってました。
プロット段階なのでまだ晒せないけど。自分的にはどちらもかなりいい感じ。
1本はSFっぽいファンタジーで、もう1本は六本木を舞台にした現代劇で恋愛物って感じです。
両方とも自分の体験がベースになってる感じ。SFファンタジーで自分の体験ってなんだよwって言われそうだけど。

どちらの話もいつ描いてもいい話なので、今まで描いてるほうを優先かな。
ちなみにいままでのをジャンルで言うと、エンコードさんはメタフィクションで、こち亀みたいに世の中の事象をなんでもネタにするって意味もあってエンコードさんなのです。ヴァーチャルとリアル…のほうはリアリティを重視した青春群像劇ってとこでしょうか。





人気ブログランキングに一票お願いします。







