スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3P目修正

タグ:WEB漫画 VR

WEB漫画


fuusya070119d.jpg



3P目下書きを修正。

下書きだけまとめたページを上のほうに作りました。
ちょっとは見やすくなるんじゃないかなと思って。
まだ下書きも途中の段階だけど、それでもいいという方は見てやって下さい。
以前にある程度まで描きすすめたやつなので、
1日1枚くらいのペースで下書きをUPしていけると思います、たぶん。





人気ブログランキングに一票お願いします。






スポンサーサイト

テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

2ページ目修正

タグ:WEB漫画 VR


fuusya070118a.jpg




2ページ目を修正。
今日は忙しすぎたので、ここまでです。





人気ブログランキングに一票お願いします。






昨日の続き

タグ:WEB漫画 VR

fuusya070117a.jpg



昨日の続き。
今日は2コマ目を修正しただけでした。






人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

1P目下書き

タグ:WEB漫画 VR


fuusya070116a.jpg




ということで、放置してたヴァーチャルとリアル・・・のほうを再開しようと思います。
1P目を修正して、下書き。
下書きまだ途中だけど、今日はここまで・・・


intuos3の鉛筆で下書きしたら前と比べてかなり薄くなりました。
でもこれは下書きなので、線画はもっと線濃くなってきれいになります。


フルカラーの予定で、20Pまでで第1話となってます。
とりあえずこれの20P目までを完成させるのを目標にしよう。



それと、今日からまた、毎日UPルールも再開しようと思います。
毎日UPルールにするとやっぱムリしてでも描くので進むし。
ただし、右手の調子が悪くなりそうならその時点で休憩入れながらになります。
右手腱鞘炎はかなり治ってて描くのには問題ないと思うんだけど、毎日となるとどうなるか試してみないとわかんないので。





人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

自分流のストーリーとかキャラとかの作り方

タグ:自己流

自分流のストーリーとかキャラとかの作り方


自分用メモって感じで、今の段階の自分流のストーリーの作り方などを書いとこうと思います。

ちなみに、漫画の描き方本とか結構みたけど、自分流は本とは全然違う感じ。
NHKにようこその山崎じゃないけど、パサパサした作り方はあんま好きじゃないです。



ということで、以下自分流。


キャラの場合

・その辺にいる知り合いをモデルにする

自分流では基本的に知り合いの人格をキャラに埋める感じ。んで、もってきた知り合いの人格に、妄想の見た目をくっつける感じ。

記号論でキャラを語る人もいるけど、俺は根本的にはこの手法は無意味だと思ってます。5年もたてばすぐ風化する手法というか。
どういうことかというと、記号的にこういうパターンの性格にはこの髪型(例えば天然キャラにはピンク髪、とか)という手法というのは、描いてるほうとしては今までにこういうキャラがあったから、じゃあずらして作ってやろう、って感じで作っていくので、5年もすると、記号自体が変わってしまいます。

ひとつ例を上げると、天然キャラ=ピンク髪、というのはあくまで今の2007年前後だけの話であって、一昔前はピンク髪はエロキャラ(例えばめぞん一刻の六本木あけみさんとか)ってイメージだったのを、組み合わせが変わってくことでどんどんずれていってしまって、ひとつの要素を現す記号としての意味は消えてしまう、ということです。
色彩心理学とかの影響もあるだろ、と思うところですが、心理学自体が社会のお約束に基づいてる面があるので、やっぱり本質的には無意味だと思います。占いで最近流行ってるオーラ程度の意味合いと思うのがちょうどいいかも。

つまり、記号というのは今までの漫画の"お約束"であって、後世にはなんら影響を与えないと俺は思ってます。5年後でもこういったお約束は消えると思って間違いないんじゃないかと。綾波の赤目は無機質系みたいなのも一時流行ったけど、今では誰も覚えてないし。例えば落語には江戸文化のお約束といった要素を笑いとする方法があるそうなのですが、現代人にはやっぱり伝わらない、もしくは伝わりにくいわけで、記号的なお約束に頼るのは個人的な趣味の点から好きではないです。
なので、マンガ参考書?みたいなのに萌えキャラの作り方とかで記号の組み合わせみたいなこと描いてたら疑ったほうがいいと思う。本当の萌えはキャラからリアリティの欠片を垣間見たときに生まれる、みたいなw
はい、俺もこれで立派なキモオタですね。




ストーリーの場合

・体験をもとにする

ストーリーというのは、そうっとうに難しいです。漫画描けて、同時にストーリー構成力もある、という人はほんとうにごく僅かだと思います。特に、理屈だけで書くのは素人にはムリなので、体験をもとに描いたほうがなにかと手っ取り早いと思います。
理屈だけで描くのは筒井康隆並の知識ないとムリだと思う。

ちなみに、今の漫画の流行は、ローファンタジーという分野だと俺は思ってます。
ローファンタジーというのはファンタジー設定が現代に都合よく降りてきていろいろ事件が発生するタイプの物語です。
これは80年代のファンタジーバブルが崩壊し、90年代半ばに興った電撃文庫の学園ファンタジー路線からブームになった手法だと考えてます。
ファンタジー設定なので、モンスターでもいいしアイテムでもいいです。ヴァンパイヤだったりウイングドブーツだったりいろいろやり様があります。
現在だとデスノートや灼眼のシャナなどがこれにあたります。
ただし、あたり前だけど流行ってても当たるとは限りません・・・



プロットとかネームとかは、個人に向いた方法を使った方がいいと思います。
俺はプロットの場合は、バーティカルエディタっていうソフトに3-5行程度の短いあらすじ描いて眠らせとくか、もしくはバーティカルエディタに大量に設定とか書き込んでおくか、どっちかかな。
思いつきをメモする感じで短いあらすじ書いといて、なんか書きたい気分でどうしようもないときは徹底的に設定厨みたいな作りにする、みたいな。
数えてみたらプロットは少ないので3行、一番多いので34X26行で53枚分でした。


それと、ネームは書き込むべきとか、そういうのは俺にとってはどうでもいいです。
てか書き込んだら直しにくいじゃんって思う。
WEBだからってのもあるけど。




こんな感じでしょうか。

なんにしても、漫画というのは工業生産ラインみたいに作るもんじゃないと思ってるので、個人ごとに描き方はバラバラなのが正しいと思います。
んで、むしろバラバラじゃないといろいろまずい。
同じようにみんな作ったらそれこそ面白く無くなるし。
なので、アナログだろうがデジタルだろうが版画だろうが、それぞれ自己流を貫いていくのが正解だと思います。

と無難にまとめたとこで終了です。







人気ブログランキングに一票お願いします。






今年の目標

今さらながら、今年の抱負など書いとこうと思います。


今年の抱負


・オリジの漫画をガンガン描く。

・あわよくばコミティアに参戦。

・あわよくばコミケに参戦。



こんな感じ。
年末の冬コミに一般参加で行ってきて、夏コミの申し込み書も買ってしまいました。
でも夏コミはちょっと敷居が高いかなーって気がしてきたので、
当面の目標としては5月5日のコミティア参戦を目標にしようかと思います。

方向性としては、WEB(ここ)にUPしていく漫画を再録って形にして印刷するみたいな。
でもたぶん10部とかしか売れないだろうから、最初はコピー本かな。







人気ブログランキングに一票お願いします。







intuos3を試してみる

タグ:自己流


intuos3を手にいれたので、早速試してみました。

まずは、Comicstudioを使って、ペンの種類で線や入りと抜きがどういう風に変化するか。
こんな感じになりました。コレ↓
fuusya070114b.jpg



コミスタの鉛筆線ほそっ!
今までのFavoと違って、鉛筆線がやたら細くなってグレー調になりました。
これが本来の鉛筆って感じだったんでしょう。
今まで0.1の鉛筆線で下書きしてたけど、細すぎ&薄すぎだったので、これからは0.3のシャーペンを下書き用にしようと思います。
アナログでも0.3シャーペン使ってたし。

あと、やっぱり個人的にはカブラが好みでした。それと筆。
どっちも入りと抜きが強烈に出るので、なんとなく好みです。
GペンはまさにG!って感じ。丸ペンは死ぬほど細かった。
ななめ右上に線引いてるのはこの方向で描くと腱鞘炎が痛くないからです。

それにしても、intuos3の筆圧感知は想像以上でした。
ほんと筆みたいに強弱がつく感じ。Favoと全然違いました。




次に、intuos3に慣れるため、30秒ドローイングというのをやってみました。

30秒ドローイングっていうのは30秒で描く、いわゆるクロッキーってやつだと思います。
intuos3の慣らし運転にはちょうどいいかなという事で。

このサイト→http://www.posemaniacs.com/blog/



んで、上記のサイトで30秒ドローイングを試した結果が↓

↓これは10日ほど前にやりました。Favoの時。
fuusya070102b.jpg



↓これが今日やった版。intuos3でコミスタの0.3シャーペンで。
fuusya070114a.jpg




なんか前のほうが上手いような気もするけど、使いやすさはやっぱintuos3のほうがよかったです。

なんといってもショートカットのキーがついてるのがでかい。
スペースキー押して紙を移動させるのが非常にスムーズでした。



ということで、intuos3で問題なく描けそうです。
ぶっちゃけ、俺の場合アナログで描くよりもPCで描いたほうが上手くいきます。
だってペン入れした線を消しゴムで消せるし。消しゴムの速度が速いし。
特にカラーはPCじゃないともうムリ・・・





人気ブログランキングに一票お願いします。







テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

intuos3買いました

タグ:自己流


intuos3のA5サイズのやつ買いました。コレ↓
fuusya070112a.jpg


ヨドバシのオンラインで正月に安売りしてたので、intuos3の630ってやつを思わず買い。
ポイントが15%だったので、それを考えると実質2万4千円くらいで買えました。

今までは実はA6サイズのFavo使ってました。コレ↓
fuusya070112b.jpg


3年3ヶ月に渡り頑張ってくれたA6サイズのFavoくん、ついに引退です。
あの頃は金なくて、Favo買うのも必死でした。今もなけなしの金で買ってるけど。
8000円くらいだったけど、金ないからヨドバシのポイントで買った記憶があります。
まだ十分使えるんだけど、ペン入れするようになってきたのでやっぱインテュオス3かなと。

インテュオス3はコレ↓
fuusya070112c.jpg


なんかピカピカしてます。アクリル使ってて高級感があります。

↓はついでに買ったオウルテックのminiSDカード専用のリーダー。
fuusya070112d.jpg

すごい小さくて場所を取らないし持ち運びも便利。
携帯のminiSDカードから写真のデータをPCに移動させるときに使ってます。


ねんがんの いんてゅおす3 を て にいれたぞ!

ということでこれでさらに効率アップできたらいいなあ。




人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

ようやく完成した年賀絵

タグ:イラスト オリジナル エンコードさん TOP絵


fuusya070110d.jpg



ようやく年賀絵完成しました。


もう1月10日になっちゃったけど。
でも、なんか今までにないクオリティに仕上げることが出来たので、個人的には大満足です。

やっぱり、1枚を完成させるっていうのはほんと重要ですね。
今回身をもって感じました。
なんか以前では考えられないくらい質を上げられました。
石畳を描いて場所を神社っぽくできたし、地面に雪が残ってたほうがいいかなって思いついて、足してみたら季節感がでたし。
完成度を上げれば上げるほどホップステップジャンプって感じに良くなった感じ。
ていうか、最初の下書きヘボすぎてもう見たくないです。



自己満足度100%の出来になったので、これを加工してTOP絵にしようかな。





人気ブログランキングに一票お願いします。








テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

手に負担をかけずに脱力して描く方法

手に負担をかけずに脱力して描く方法

fuusya070109a.jpg




線画クリンアップしていて、今さらながら脱力して線を描く方法に気づきました。


俺は子供のころから筆圧が強くて鉛筆の握り方もヘンだった為、ペン入れは苦手だったんだけど、
線を縦に描くと腱鞘炎が痛いので横方向(やや右斜め上)に描く方法に変えてみたら、脱力するのが非常に楽で、腱鞘炎が痛くない。
縦に引くと痛い。横(やや右斜め上)に引くと痛くない。


これはもしやペン入れに開眼したのではと思って今日は線画をクリンアップしてました。


要するに、ペンを縦方向(反時計回り)に走らせると脱力しにくくて、俺みたいに腱鞘炎になりますw
んで、ペンを横方向(時計回り)に走らせると、脱力が非常にしやすく、腱鞘炎が痛くないです。


腱鞘炎になってから気づいても遅いだろ・・・って感じですが、今さらながら脱力してペン入れする方法に気づきました。
まあ、右手のほうはだいぶ治って、ペンタブでペン入れしても痛くならないレベルまできたので、いい感じにはなってます。


ペン入れ初めてしたのは7年前だったから、7年越しの悲願達成って感じ。
そんなんで7年もかかるなよwって言われそうだけど。
腱鞘炎にならなきゃ紙をグルグル回すなんてめんどくさくて、脱力のしかたを開眼することなんて無かった、みたいな。


ちなみに、俺的にはペンタブでお絵かきソフトで描く場合は、カブラペンの1mmって設定がいい感じに線引けました。入りと抜きがやりやすいです。
あと、横方向じゃないと線引きにくいので、紙をお手軽に回転させられるソフトのほうがいいです。
ComicStudioとOpenCanvasは紙を回転させるのが簡単なのでおすすめ。





人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

色塗り

fuusya070106a.jpg



色塗りまだ途中。

うーん、どうなんだろこの色・・・
なんか演歌歌手っぽい気がしてきた。





人気ブログランキングに一票お願いします。








テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

下絵完成

fuusya070105a.jpg




下絵完成しました。


どうも顔がひらべったくていまいちだったので目を直し。
顔の部分でいじったのは目だけなんだけど、大幅に印象変わりました。
目って重要ですね。
ちょい釣り目ぎみにしたのがよかったっぽい。ツン成分は良いね。


んで、手を描いたけど、ちゃんと描くと見栄えが格段に違うね・・・
萌え度も全然違うというか。これからは手もちゃんと描こうと思います。

さらに、馬子にも衣装とはよく言ったもので、晴れ着は凄い。
着物の柄と帯締めと草履がなかったら、ただの農民ですよ。
長い振袖が女性的なやわらかさを出してるし、ボディラインが見えないことで気品が漂っています。
日本の長い伝統によって細部まで洗練され尽くしてますな。

なんかTVショッピングのコメントみたいになってきたのでこのへんにして、
色塗りに移ろうと思います。





人気ブログランキングに一票お願いします。









テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

2007年冬のアニメ新番

(2007年 冬期 アニメ 新番)

2007'冬のアニメ新番一覧



【関東】
01/04(木)  チバテレビ     25:55  Saint October
01/04(木)  tvk          25:45  カレイドスター スペシャルセレクション
01/04(木)  tvk          26:15  Saint October 
01/05(金)  テレ玉        25:30  恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~ 
01/06(土)  テレビ東京     08:00  デルトラクエスト 
01/06(土)  NHK教育      18:00  メジャー [第3期] 
01/06(土)  tvk          24:30  ひまわりっ!! 
01/06(土)  tvk          25:30  京四郎と永遠の空 
01/06(土)  テレ玉        25:30  Saint October 
01/07(日)  チバテレビ     23:30  ひまわりっ!! 
01/07(日)  チバテレビ     24:00  SHUFFLE! MEMORIES 
01/07(日)  チバテレビ     24:30  恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~ 
01/07(日)  テレ玉        25:00  ひまわりっ!! 
01/07(日)  テレビ東京     25:30  がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 
01/07(日)  テレ玉        25:30  SHUFFLE! MEMORIES 
01/07(日)  tvk          25:30  恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~ 
01/07(日)  テレビ東京     26:00  MASTER of EPIC The Animation Age
01/08(月)  tvk          25:15  SHUFFLE! MEMORIES 
01/08(月)  テレ玉        25:30※ 京四郎と永遠の空  (※レギュラーは25:30)
01/08(月)  TOKYO MX     25:30  ひまわりっ!! 
01/08(月)  チバテレビ     27:25※ 京四郎と永遠の空  (※レギュラーは26:10)
01/09(火)  TOKYO MX     25:30  恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~ 
01/10(水)  TOKYO MX     25:30  SHUFFLE! MEMORIES 
01/11(木)  フジテレビ     25:00※ のだめカンタービレ  (「ノイタミナ」内、※レギュラーは24:45) 
01/11(木)  TBSテレビ     25:35※ ひだまりスケッチ  (※レギュラーは25:25)
01/11(木)  TBSテレビ     26:05※ Venus versus viruS  (※レギュラーは25:55)
01/13(土)  フジテレビ     26:15※ 月面兎兵器ミーナ  (「DO! 深夜」内、※レギュラーは25:45) 
01/21(日)  群馬テレビ     25:30  猫ラーメン(※)  (「ショート DE アニメ魂」内、※当作のほかオムニバス形式でショートアニメを放送)

【BS、CS】
01/05(金)  AT-X       13:30  京四郎と永遠の空  (リピート金23:30,火17:30,火27:30) 
01/07(日)  BSフジ      19:30  レ・ミゼラブル 少女コゼット
01/13(土)  ファミリー劇場  13:00  ひまわりっ!!  (リピート月20:00,火25:30) 
01/13(土)  キッズステーション 21:30  恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~  (リピート土28:30,日20:30)
01/14(日)  BSJ         11:30  デルトラクエスト
01/15(月)  AT-X       09:30  がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  (リピート月20:30,木14:30,木24:30)
01/19(金)  アニマックス   23:00  東京魔人學園剣風帖 龍龍  (リピート金26:00,月14:30)
01/24(水)  BS-i        26:00  Venus versus viruS
01/25(木)  BS-i        24:30  ひだまりスケッチ
01/29(月)  BS朝日      26:00  猫ラーメン(※)  (「ショート DE アニメ魂」内、※当作のほかオムニバス形式でショートアニメを放送







新番シーズンということで、
今回もアニメ新番期待度を書いとこうと思います。


◎ ひだまりスケッチ
新房監督なので期待。なんだけど、並行してネギま!?もやってるので、そこが不安。でも、何があろうと全話視聴するのが新房信者のつとめです。


▲ ショート DE アニメ魂
インディーズアニメをやるそうです。個人でアニメ作るのは至難の技なのでちょっとムリかなと思ってたんですけど、見てみたら、これが面白い・・・中でも花山院ですが何か?がツボでした。この花山院っていうFlashアニメ作ってる人、絵が上手いです。才能ある上手さというか。それに加えてギャグセンスがいい・・・ギャグって天性の部分がかなり大きい気がするので、正直いってびっくりでした。


▲ ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス
ひだまりに続いてTBSの木曜深夜にやるので視聴確定。ガオちょくちょく買ってて頑張って欲しいので押し。



▲ スカイガールズ
たぶんこれが一番作画安定してると思われます。もしかしたら冬の新番トップかもしれないけど、AT-Xのみで俺見れない・・・


▲ セイントオクトーバー
U局だけどこれも作画安定してると思います。マッグガーデンも頑張って欲しいので押し。


▲ まなびストレート
ufotableの新作で、俺はufoのは毎回見てるので押し。



上記以外では、月面兎兵器ミーナ、ひまわりっ!、神様家族、あたりが注目どころでしょうか。それと、SHUFFLE!とカレイドスターのセレクションもありますね。


2007年ということで盛り上がっていきたいところですが、今期はやや本数も少なく、再放送も多くてちょっと低調といった感じでしょうか。本数減ったのだからこれで作画が良くなるだろう、と思っても制作費が上がるわけではないので作画はあんま変わんない気もします。


といってもまだ放送開始してないので、あくまで予想。いい意味で予想を裏切ってくれるような良作が出てくれることを期待してます。もちろん第1話は全アニメチェックしますよ!





人気ブログランキングに一票お願いします。






昨日の続き

fuusya070104a.jpg



昨日の続き。


目が大きすぎたのでちょっと小さくして、頭の形を修正しました。
デッサン的にはだいぶよくなったかも。

あとは手と足と振袖の模様などの細かい部分を描いて、それから色塗りかな。


右手がかなり快調になってきたので、いい感じになってきたかも。




人気ブログランキングに一票お願いします。







テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

あけましておめでとうございます

  
   ◇◇◇  謹賀新年  ◇◇◇


あけましておめでとうございます。



年明けということで、腱鞘炎のため半年に渡ってなるべく使わないようにしていた右手を解禁にしようと思います。

現在の右手の状態はというと、普段は完全に痛みがない状態で、リハビリもかねてストレッチなどをしている感じ。
さすがに絵を描くとちょっと危険な感じがあるので、様子を見つつといったとこでしょうか。



なので、年明けの書き初め。

↓コレ
fuusya070103a.jpg



まだ途中までで色塗ってないけど、右手の雲行きがあやしくなってきたのでこのへんで今日は切り上げ。

なにこのインチキくさいパース、とかいうのは禁止の方向で。




人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 創作オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。