

1/23の取引@デイトレ:カラ売り編

◇◆1/23の取引@デイトレ:カラ売り編◆◇

ベリファイちゃん:みなさん、こんにちは。今日は米ナスダウの大暴落を受けて、日経は爆下げで始まりました。月曜は週末に売り抜けた短期の人が戻ってくるので、前場は上げる場合が多いのですが、今日も前場はリバウンドしたものの、前場終盤から崩れ始めて、後場は暴落となりましたね。前場に短期組が買って、前場で手仕舞いしている気配があったので、前場終盤から売り建てで勝負してみました。


エンコードさん:今日は売り建てかあ。そういえばベリファイちゃん、先週末に売り建てをかなり研究してたね。


ベリファイちゃん:はい。いくつかPERやファンダの面から明らかに割高な株をピックアップしました。さらに仕手などで釣り上がって祭りが終了した銘柄なども狙ってみました。



ベリファイちゃん:こんな感じでまとめてみました。

ダイワボウ・・・PER41.46倍。仕手化して、祭り終了後の下げ相場。クォンツスコア1・1・8・6・4(成長性・割安性・企業規模・テクニカル・財務健全性)
ソニー・・・PER28.54倍。ハイテク祭りで上がったものの、いろいろなとこで煽ってるあたりがどうも胡散臭いです。クォンツスコア1・1・10・7・3
東芝・・・PER53.36倍。ハイテク祭りで上がったものの、本当に株価のように1.5~2倍になるような成長があるのか凄い疑問です。去年8月~今年1月で422円から815円まで上がってるけど、そこまで利益って伸びるものなんでしょうか。クォンツスコア5・1・10・6・2
ゼンショー・・・牛丼のすき屋展開。牛肉輸入解禁でなんだか意味不明な上がり方をしていた銘柄です。私も3900円あたりで売り建てた事があります。牛肉輸入の停止で終了感があるので短期でも売り。クォンツスコア10・1・8・4・2
兼松・・・PER38.04倍。なんで上がるのかよくわからなかった銘柄です。板が厚いので売買しやすいです。クォンツスコア2・1・8・6・1
GDH・・・アニ株。去年45万で買ったけど、今は54万。ちょっとだけ高いかな。そこまで高くなる株でもないと思います。クォンツスコア10・1・3・4・3
銀行全般・・・高すぎる。祭り上げしただけな予感がします。
証券全般・・・高すぎる。祭り上げしただけな予感がします。さらに、信用規制が来ると悪材料になるような気がします。




ベリファイちゃん:今日の売り建ては以下のようにしてみました。


[3107] ダイワボウ 売建  4000株 507→486 +84,000
[3107] ダイワボウ 売建  2000株 491→486 +10,000
[6758] ソニー 売建  400株 5010→4950 +24,000
ベリファイちゃん:ダイワボウは以前に良く買ってた株です。258円くらいから買い始めて、450円まで買ってたのですが、それ以降は手を出すのをやめていました。仕手化してしまって非常にリスクが高くなってましたし。なので、終了を確認して、自分が買ってた時よりかなり高い水準であるので売り建てで入りました。


ベリファイちゃん:ソニーは米アナリストの予測で今年中に最高で55ドルになるだろう、とのニュースが出てたのですが、5020円あたりでどうもどこかの大口が売り抜けてるような気配を感じたので、5010円で売り建て。ソニーは事業が復活して今週の決算もよくて、増収増益なら55ドルになるかも?という事だと思うので、ニュースに対して売り建てです。

ベリファイちゃん:でも、さすがにソニーは堅調でした。他が大幅に崩れている中で、全然崩れませんでした。売り建ては持ち越さない方針なので、4950円で買い戻しです。



ベリファイちゃん:結局、日経15360.65↓336.04の大幅な下げとなりました。寄りで下げすぎてたので、売りで入りにくかったのですが、上手く高くなったところで売り建てることが出来ました。売り建てで10万円超の勝ちは初めてなので、ちょっとうれしいです。



エンコードさん:そうだね、下げ相場の時の為に信用口座開いたんだしね。上手く使えたらいいね。


ベリファイちゃん:そうですね。でも、破滅リスクは限りなく0に近づけたいところですね。自分ルールである信用の持ち越し禁止ルールは心理的にも重要です。


ベリファイちゃん:このシステムで利益が上がってくるようになりたいところです。明日も日経は米ナスダウ次第なのかな。明日も下げると15000円割れが見えてきます。完全に調整ムードとなりますね。デイトレなので、上げでも下げでも実際はどっちでもいいんですけどね。ではでは。






+今日の取引+

[3107] ダイワボウ 売建  4000株 507→486 +84,000
[3107] ダイワボウ 売建  2000株 491→486 +10,000
[6758] ソニー 売建  400株 5010→4950 +24,000



+現在の持ち株+

なし


+今日の損益+


+118,000(手数料は明日)


+損益+

2005
9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月   +9,658円

2006
1月  -243,515円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

