

月詠DVD1巻

◆◆◆月詠DVD1巻◆◆◆

月詠DVD1巻見ました。実は月詠を見るのはこれが初めてで、ここ5年ほどアニメからは遠ざかっていて、まったく見てなかったので只今補完中。レンタルビデオで借りて見てます。

んで、月詠なんだけど、こ・これは・・・
こんなものを本当にTV東京でやってたんですか?ずいぶん時代が変わりましたな。20世紀にはなかった出来事です。
まず、OPがやばすぎ。ネコミミ。ネコミミモード。って一体。リフレインとか言うんだっけ、言葉の繰り返しの連続。アンディ・ウォーホルみたいな同じモチーフを繰り返す構図とか。インパクトがもの凄い。

月詠1~2話だけ見た感想だと、萌えキャラを葉月だけに絞ってるとこが他と違うなと感じました。絨毯爆撃ではなく、核爆弾1こって感じ。ひとつのキャラでここまで破壊的なのは見たことないです。

最近思うのは、萌え系アニメって視聴者は男キャラの主人公には感情移入してないな、と。つまり、自分の気に入ったキャラに感情移入してる。月詠の場合だと男キャラはなんか空気に近くて葉月主人公って感じだけど。例えば極上生徒会や苺ましまろだともはや男キャラも出てこないし、かみちゅでも二宮くんがかなり遠い存在だし。男キャラが全然自己主張しません。その辺が作品を他作品とは一線を画すものとしているし、やっぱり今風だとも思います。
まあ、男が自己主張してるのなんて、あんま見たくないかも。何かに頑張ってる男の主人公がいるとして、そっか頑張ってね、で終わっちゃうし。俺の熱い気持ちを~っていうのは、やっぱり少年誌だから成立する部分があると思います。それに、自己主張するには作り手にも相当の力量が必要になるわけで、そこまでの能力ある人って富野監督くらいしかいない気もする。


まだDVD1巻しか見てないので、2巻以降も見てみようと思います。


おまけ:ヤシガニの録画ビデオを持ってる俺は勝ち組なのでしょうか。ロストユニバース第4話事件は、何が起こったんだ?って感じで友人と電話したりしてました。すごいインパクトでした。ヤシガニというのは、ロストユニバース第4話「ヤシガニ屠る」からきています。

コレ↓
       _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | 彩色がおかしいとか延々ループのGifアニメな
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のがヤシガニなんだよな 今の新参は本物の
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | ヤシガニを知らないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

テーマ : オススメ! - ジャンル : アニメ・コミック

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

