

漫画雑誌創刊ラッシュ!漫画誌購入編第1弾:月刊COMICリュウ

タグ:感想系駄文


漫画雑誌創刊ラッシュ!漫画誌購入編第1弾:月刊COMICリュウ


最近、実は漫画雑誌創刊ラッシュですね。
理由は分からないけれど、今年もの凄い数の雑誌が創刊されたような気がします。
現在ある漫画月刊誌を一覧にするとこんな感じ。たぶんもっとあると思います。

コミックビーム
コミックヴァルキリー
コミックバーズ
ウルトラジャンプ
サンデーGX
IKKI
ヤングキングOURS
ガンガンパワード
コミデジ+
コミックバズーカ
ドラゴンエイジ
コミックアライブ
コミックフラッパー
電撃コミックガオ
電撃マ王
電撃萌王
電撃大王
コミックガム
コミックゼロサム
コミックREX
マガジンSPECIAL
マガジンZ
少年シリウス
マガジンGREAT
少年サンデー超
コミックラッシュ
Gファンタジー
ガンガンWING
コミックブレイド
コミックブレイドMASAMUNE
月刊少年ファング
チャンピオンRED
ヤングチャンピオン烈
ドラゴンエイジPure
コミックファウスト
E☆2
OURS+
コミックブレイドゼーベル
コンプエース
モーニング2
少年エース
COMICリュウ
ガンガンカスタム
コミックハイ


んでもって、今年創刊した雑誌を購入してブログで感想書いてみようという計画。
写真使うと何言われるかわかんないのでアマゾンアフィリエイトの画像になりますが許してください。


月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 12月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 01月号 [雑誌]



月刊COMICリュウ

今日11/17に12月号買ったのだけれど、明日11/18に1月号発売じゃん!
なんという間の悪さ。まあ明日も買えという神のおつげでしょうか…

コミックリュウ買ったのはほんとたまたまだったんだけど、表紙がカッコよかったのと、遠藤浩輝と銀英伝に釣られて買いました。

SF漫画誌ということで、他にあまりないタイプなので第一印象はかなり良かったです。

んでもってコミケ代表の米澤嘉博さんの追悼記事があって、そこでまた好感度アップ。コミックリュウの編集長さんは人柄が良さそうです。良い人すぎて、なんか雑誌に毒気がまるでない感じがして、安心感があります。その辺は良し悪しかもしれないけど、毒っぽい編集長にいい編集部を作れるとは俺は思ってませんからやっぱ良いかも。


でですね、やっぱり銀河英雄伝説ですよ!これはやはりキラーコンテンツ。SF漫画誌ならここを強烈に押していくべきだと思うんです。
いや、SF自体あんま興味のない世代なので、ハードSFなのかライトなSFなのかの区別さえつきませんから、SFってだけで基本的に若者受け悪いと思うんです。でも、銀英伝は違う!認知度特A級。オタクもライト層も腐女子もまとめて釣れてしまいます。大漁です。
高校時代にまるでオタクっ気の無いヤシが休み時間に銀英伝読んでたのが思い出されます。ヘタしたらエヴァより強いかも。

なのだけど、どうもメディア展開が止まってしまって、非常にもったいない状態だったので、ここで一発ガンダムエースのような大攻勢をかけて欲しいところです。

やるとしたら、まずはやっぱり学園物でしょう。銀英伝学園!

外伝とかでもいいけどインパクトに欠けるので、コメディ系もしくはお笑い系の強化が必須だと思うのです。


やっぱり若い層にヒットすることを考えた場合は、ネタっぽさが必須なんじゃないかと。2chに代表されるようなネタ文化ってやつです。ネタじゃ意味ないだろ…という面もあるかと思いますが、エンタメ自体ネタの集合体ですし。

天才は100年に1回くらいしかでてこないし、メアリーシェリーもジュールベルヌもH・G・ウェルズも日本人じゃありませんし。
もちろんアイザック・アシモフだってウィリアム・ギブスンだって日本で生まれたわけではないわけです。じゃあ日本のSFって何なのって話になるわけで、その辺はSF世代の方のほうが圧倒的に詳しいと思うので、ファンタジー世代な俺には及びもつかないところであるのですが。


なにが言いたかったかというと、リュウにあったらいいなと思う点は要するにネタっぽさでしょう!銀英伝学園なら描きたい人っていっぱいいると思うんだけどなあ。雑誌みて、噴いたwww、っていうような要素が欲しいところです。あくまで個人的な希望なだけですけどね。



漫画雑誌創刊ラッシュレビュー編第1回終わり。



人気ブログランキングに一票お願いします。





テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

