スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画単行本売上過去最高&トムス中野区に6億投じ新棟

最近漫画・アニメ関係は暗いニュースが多かったので、いいニュースなど。

05年 マンガ単行本販売過去最高 雑誌は縮小


これによると、漫画雑誌の売り上げは縮小したものの、単行本は過去最高を記録したそうです。そりゃそうだよな、と思う。だって明らかに昔より多く漫画単行本買ってるもん・・・
俺は兄弟3人いて自分が長男なんだけど、次男が流行に乗る一般人タイプ(既婚)で、三男は大学で軽音副部長で卒業後ミュージシャン志望でフラフラしてるヤシ。
なので、兄弟でタイプが分かれてるんだけど、3人ともどうみても昔より漫画単行本買いまくってます。買う漫画のタイプが被らないので、俺的にはとってもお得。しかも母親が小説・漫画読みまくりなタイプ(海外のミステリに強い)なので、俺はオタクなものだけ買ってれば他のジャンルは自動的に補完できるわけです。んでだいたいの流れが見えるというか。

漫画単行本の好調は今後ますます続くと思うのですが、雑誌のほうは週刊誌は苦戦すると思うけど、月刊誌は売れ行きを伸ばしていくと思います。特にマニアックなタイプの雑誌。

なぜかというと、昔というか去年まで月刊雑誌はだいたい本屋でしか買えなくて、アマゾンなどに置いてなかったのだけど、今年に入ってアマゾンに置くようになったからです。
コアファンがついているようなタイプの雑誌というのは、去年ブログに書いたのだけど、取次→小売の段階で冊数をかなり絞られてしまう為、すぐ売り切れてしまう事が多かったんです。もしくは置いてない。小売店の面積は限られてるので、雑誌を大量に置いてなんかいられないわけです。

けど、ここにきて、アマゾンやセブン&ワイや黒猫ヤマトとかで雑誌をネット通販で買えるようになってきたわけです。マニアックな雑誌は部数が少なくて苦戦していたわけですが、ネット通販で売れてくれば状況が改善されてくるのではないかと。

てか、俺がアマゾンで雑誌買いまくってるだけなんですけどね。だって本屋で買うと重いし、分厚いし、売ってなかったりして時間のムダだし、買うの恥ずかしいし。デメリットばっか。そこでネット通販ですよ。まとめて月刊誌3冊くらい頼んどけば家まで届いてるわけです。1500円超えてれば送料無料だし。なんて便利なシステム。

というわけで、ネット経由での月刊誌販売が伸びると予測。なので新創刊月刊誌についてブログで書いてたわけです。

今月刊誌の中で個人的に面白いと思うのは少年エースかな。未来日記があるし、NHKにようこそもあるし、エヴァも学園エヴァもあるし。新人のあらゐけいいちって人のギャグ漫画が妙に面白いし。他にもケロロ軍曹とかいろいろあって隙が無い感じ。

あと女性誌に強さを感じますね。主婦やOL層がアマゾンで買うとか凄いありえる。母親がYOU買ってきたりするし。読んでみたら結構面白い。眼鏡っ子がバツイチで高校入学しなおす漫画とか。絵柄がなんか萌える、とか書いたらヒンシュク買いそうw





明るいニュースその2



トムス、東京に6億円投じアニメ制作の新棟



トムスエンタテイメントが中野区にお引越ししてくるそうです。最近アニメ関係は暗いニュースが多かったけど、6億円で新社屋ってこれは景気のいい話ですね。セガサミーパワーでしょうか。パチスロ恐るべし。

ちなみに俺は下井草在住で、WEB漫画の設定も下井草とその周辺にする予定です。このへんは東西南北にアニメ制作会社がある土地柄で、まあ、凄い数あります。そこにトムスエンタテイメントが引越してくるわけで、要するに土地柄でしょう。なんか、GDHもこっちに引越してくる計画があるらしくて、ほんとアニメ会社密集地帯になっていきますね。もうアニメタウンにしちゃえばいいのに。







人気ブログランキングに一票お願いします。






テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。