

雑誌が売れない現象について

感想系駄文:感想系駄文


◇◆雑誌が売れない現象について◆◇

漫画雑誌が売れてないらしい。一般向けの漫画雑誌の売れ行きが落ちてるのはまあしょうがないとして、コアファン向け雑誌について書いてみようと思います。


昨日、本屋に欲しい雑誌買いにいったんです。欲しかったのは電撃帝王かコミックガム。帝王は、なんかフィギュアがつくらしくて、それが見てみたかったので。ガムのほうは月詠が載ってるし他のも見れてちょうどいいかなと思って。
なんだけど、売ってないんですよ。どこにも。どこにもっていうか、下井草なんですけど、3件回ってどこも置いてない。んで、なんも買えないのも納得いかないし、しょうがないから小説の雑誌でも買おうと思って、文学界探したけど、無い。んで、ファウストとか読んでみようと思っても、無い。電撃HPも無いし。欲しいもの全然置いて無いじゃん!まあ、発売日とか考えてない俺も問題だけど。

なんかというか、やっぱ極北いってるようなのしか興味ないんですよ。俺的には。こういう人間は特殊なのかもしれないけど、でも、実際本屋行くと、そういう系雑誌は売り切れてて無い。これは、単行本とかでもそうで、例えばNHKにようこそ!買おうと思った時は売り切れてるし(今は大量に重版かかったみたいでコンビニにも置いてあるけど)、こいこい7の単行本はいつまでたっても入荷されないし。
こんなことじゃあ、これから全部アマゾンで買っちゃいますよ!

つまり、欲しいものが似通ってる人が下井草に結構いて、その人達の間で欲しいもの購入合戦になってるんじゃないかと、勝手に妄想。んで、どうでもいい雑誌は放置されてる。これは、どの雑誌が欲しいというよりも、その時々で欲しい雑誌が変わる(ここがポイント)為、一定数で入荷してるものの売れ行きに偏りがでるというか。例えば、雑誌のおまけにフィギュアがついてることがあるけど、そのフィギュア目当てで買う人がいた場合、その雑誌がすぐ売り切れてしまって品薄になってしまう。いつものつもりで買いいくとすでにありません、という事に。

結局、買えないし、なんか分厚くて買うの恥ずかしいし、ってことで単行本買おうってことになってしまう。少年エースとかはまさにそのタイプだと思う。実売6万部いかなくても、単行本はバカ売れみたいな。


雑誌はアマゾンにも置いてないことが多くて、今アマゾンで検索したけど、帝王もガムも置いてない。雑誌置いてないのは倉庫圧迫するからとかだろうか。なんにしても、買いたくても部数少ないから本屋で売り切れる、アマゾンでも買えない、っていうんだとどうしても部数伸びない気がする。



もうね、今までの形態にこだわってちゃダメな時代になってきたんじゃないかと。そこで俺が思いついた妄想の出版物流通形態。ぽすれんが便利なので思いつきました。


・雑誌はDVD1枚に全部納めてしまう。んで、DVDを郵送。郵送だと90円くらいしかかからないので。小さい封筒に入れるだけ。

・郵送なので買うのが恥ずかしくない。雑誌が部屋の場所を取らなくて保管に便利。

・PC用なのでカラーで出来る、これはでかい。PCだと漫画は読みにくいとか思ってる人いるけど、猛烈な誤解です。漫画ビューア(HamanaとかLeeyesとか)で見るとものすごい便利。俺のモニターが22インチだからかもしれないけど。コアファン向け雑誌は電車の中とかじゃ読まないし。雑誌だと家の中どこでも見れるメリットはある。PCだとカラー&場所を取らないメリットがある(保存向き)。コピーガードとかは一切無し。

・料金は月額制の会員制。月額500円くらいとか。会員ページとかある。最初の1回は無料(撒き餌)。



まあ、妄想ですけどね。
MMORPGではDVD郵送が当たり前なので、漫画雑誌でも充分ありえると思います。漫画だけじゃなくて、DVD郵送ってこれからのトレンドになる予感もするし。郵便だと安いから。




雑誌の発行部数については↓に載ってます。

コレ→http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

