スポンサーサイト


最近なにをやってたかというと

タグ:東方


最近駄文ばかり書き垂らして、絵の一枚も描いてないのはなぜなのか。



今週まで本気で忙しすぎたってのもあるのですが、
実は最近、midi打ち込みなどを初めてみたのです。

東方にハマってると何度も書きましたが、あのゲームはつくった人が音楽からプログラムから絵から世界観から、何からなにまでひとりで作っているとのこと。

俺はどうなのかといえば、テキトーな絵を描いてるだけで、プログラムにも音楽にも手をつけたことがない。
なにか、自分の中でハードルを作っちゃってる気がしてきて、絵も音楽も両方に手を出す事だって本来は可能なはずなのに、そこにはまるで意識がいっていなかったというか。
人の可能性というのは無限大なはずなのに、どこかで常識の壁を作っているんじゃないかと。




ということで、東方に影響を受けたので、東方妖々夢の楽曲ネクロファンタジアの楽譜を見ながら、midi打ち込みというものに挑戦してみました。
楽譜は、東方 楽譜でググると出てきます。
スコアプレーヤーっていうので楽譜を見ることができます。
しかも、楽譜から音もでてきちゃう優れモノ。コレ↓
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/scoplydownload.htm



ちなみに打ち込みに使ったのはcerryっていうフリーソフトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
参考にしたのはこのへん
DTMフリーソフトまとめwiki
MIDI初心者のための0からはじめるCherry講座
DTM初心者のFAQ@2ch




昨日・今日と打ち込みやってここまでできました。
UPするのは著作権的にどうなんだろと思って調べてみたけど、どうやらいいみたいなのでUP。もう、東方には足を向けて寝られません。
コレ↓




東方妖々夢のボスキャラ八雲紫のテーマ、ネクロファンタジア
っていう曲です。



昨日もこれやってたんですけど、bbbbbっていう記号が楽譜の最初のほうについてて、それがなんなのか分からず失敗してました。
今日調べたら、bbbbbっていうのはどうやら調号というらしく、ネクロファンタジアが変ニ長調らしいことが分かりました。

音楽は本気でド素人だから演奏記号ってのがまるで分からなかったので、コレ演奏記号(wikipedia)みながら必死って感じ。
なんか、中学校で習うような演奏記号を2日で全部覚えた気がする。
んで、中学とか高校の時、変なんとか長調とかのテストで全部間違えてた原因がいまさらながら分かった感じ。5つの音全部フラットさせてたのね!みたいな。
でも、打ち込みだとそういう知識をやりながら覚えていけるので、結構便利だなと。最近流行りの脳トレとかのゲームにもできるんじゃないのかな、これw



というわけで、最近はmidi打ち込みやってたのでした。
こっちのほうもこれから練習していこうかなと思ってたり。自分で作曲できるようになれば映像に音楽つけられるし。効果音の簡単なやつならすぐできるような気がしてきたので、結構いけるんじゃないかと。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

