スポンサーサイト


池袋ツアー



今日、池袋行ったんですよ。
もともと新宿派なので、池袋をじっくりまわったのはかなりひさびさです。
何しに行ったかというと、5/20にある東方イベント、例大祭のカタログを買おうと思って。

池袋東口からサンシャインまでいってぐるっと一周してきました。
んで、サンシャインの文化会館で例大祭があるんだけど、このスペースに1万人以上くるのかよ・・・・・・これはかつてない戦場になるなw
ちょっとまてよ、ここ見覚えあるなあ、と思ったら、学生の頃にここで講談社の入社試験受けたわ。なつかしー。
例大祭の下見しようと思って、エレベーター乗って2Fで降りたんだけど、妙に静まり返ってるなあと思ったら、今日は司法試験の日でした・・・
超場違いでした。ポカーンって感じ。

サンシャインを出て、池袋東口方面に歩いてみたら、乙女ロードらしき地帯を発見。
というか、露骨に婦女子が多い通りで、むこうからどんどん婦女子が歩いてくるのですぐ分かりました。
K-BOOKSの広告も目印です。K-BOOKSのB1Fには執事喫茶があるとの噂。みてないので真偽のほどは分かりません。
ファミリーマートのB1Fには女性向け同人に特化したまんだらけ池袋店があったんですが、あれは男には入れません。男くんなバリアが張ってありました。


例大祭カタログを買おうと思ってとらのあな行ったんだけど、K-BOOKSが腐女子ご用達で、とらのあなが男オタご用達って感じですな。
んで、とらのあなの正式な入り方を学びました。
どう入るのかというと、

まず、まったく入るそぶりも見せずに普通に歩いている(とらのあなのほうはあまり見ない)
  ↓
入り口付近まで歩いてもまだそぶりは見せない。
  ↓
入り口が真横のとこまで行ったら直角に90°まがって入る。


コレ。直角にまがって入るのがポイントですね。
あのへんを何度かぐるぐる回ってた時に入る人の傾向を確認しました。
カクッて90°まがって入る感じ。オタク礼法のひとつといえるでしょう。


んで、とらのあなに入った途端、らき☆すたOPですよ。
きましたよ。一般人を相手にする気は微塵も感じられませんよ。
例大祭カタログを探して1Fぐるっとまわったんだけど、その雰囲気に圧倒されてヘンな汗でてきましたよ。
すげえぜ、まさに魔空間。

2Fに上がるとラノベコーナーでした。本屋で売ってるふつうのラノベです。
ここでようやく落ち着きましたね。というか癒し空間ですね、とらのあな2Fは。
3Fに行く前の、ひとときのやすらぎ空間というか。
ここで十分癒されて、男性向けフロアである3Fへと向かうわけです。

3F。入った瞬間、東方原曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
んでもって男性向けエロ全開!東方BGMガンガン流れっぱなし!
すげえカオス空間だぜ・・・こいつはまいった。ヘンな汗がまた出てきましたよ。

まあ、東方がガンガン流れてて、例大祭の同人が並びまくってるんだから、俺はもろターゲット層と言えるんでしょう。
ということで例大祭カタログを探すわけですが、見つからない。
このあと1F~3Fを探してみたけど、結局例大祭カタログは見つかりませんでした。
しょうがないから5/20の当日に買います。

そういえば、サンシャインシネマで電撃フェスティバルの3本立てアニメ映画やってました。シャナとキノといぬかみっ!のやつです。
見ようかと思ったんだけど、次の開始時間が18:00~だったので、見終わったら夜の8時15分かよ・・・帰ったら9時だな、と思ったのでやめました。
日曜に例大祭終わって余裕あったら見ようかなと思うけど、日曜は例大祭効果ですげー混む予感。
全席指定っぽいから、早めにチケットだけ買っとけばいいっぽいけど。


それにしても、池袋は近くていいね。うちからだいたい25分で行けます。
ひとりでぶらぶらしても結構面白かったです。
てか同人ショップはひとりでいくものだよね。





超アニメロ
IOSYS1位キタコレ。
超アニメロって初めて見たけど、ここでいろいろ視聴してみて、アニソンはちょいタコツボ状態入ってるかな、という気がしました。
昔と比べたら大幅にパターン増えてると思いますけどね。90年代のほうがワンパターンだったというか、キングレコードくらいしかなかったし。
でも、ここにIOSYSが置いてあると、明らかに違うものがある、って感じがします。
IOSYSみたいなのをきっかけにアニソンも突破口開けたらいいんじゃないかなと思いました。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

