

ヴァーチャルとリアルが交錯するこの世界でシリーズ

タグ:VR オリジナル


考えたんですが、イラストノベルにしようかと。


何がイラストノベルなのかというと、
このブログではもともと、ヴァーチャルとリアルが交錯するこの世界で、というWEB漫画を書いているのですが(タグのVRってやつです)、これが一向に進まない。

10ヶ月たっても20Pが完成しないというていたらくぶり。かつ、この20Pというのが主人公とヒロインのキャラ紹介だけ、という。

このペースでやってたら100年やってもストーリーが進展しないので、いっそのことイラストノベルにしようかと。このヴァーチャルとリアルが交錯するこの世界で、というお話はネトゲ物なので、ネタは死ぬほどあるんです。まともに話すすめるととても描ける量じゃない。なので文章ですすめてしまおうと。

んでもって、イラストノベルなので、イラストを漫画より描き込んでなおかつカラー。んで、シリーズ物っぽくして、1本作ったらFlashノベルにもして映像作品ぽくもできるんじゃないかな、みたいな。

Flashにするのはなぜかというと、Flashアニメがかなり流行ってるわけですが(魔理沙は大変なものを盗んでいきました、とか)、アニメはやっぱり動いてナンボだと思うんです。動くことに他メディアとの相違点があるので。となると、結局人海戦術にならざろう得ない。なぜ人海戦術になるかというと、まともに描いてたら1日で3秒とかしか描けないからです。しかも絵の密度あげればあげるほどその傾向が強くなる。結果、クオリティを上げようと思えば、大金を投じた大作物に必然的になっていくのです。

なので、逆転の発想で、Flashで動かさない。イラストノベル。
ニコニコでよくある画像のスライドショーに文章つけたタイプです。これならイラストを徹底的に描きこむこともできるし、なおかつ文章でストーリー進むので展開が速い。漫画みたいに毎回毎回背景を描く必要もない。ばっさり切って、残したいとこを残すみたいな感じで、なおかつ今までにないクオリティを実現できるような形にしようと。
アニメは3秒くらい作ったことあるけど、あれ時間かかりすぎ。しかもクオリティで本職の人に絶対に及ばない。ならば、イラスト+文章で行こうと。これならまだ可能性が1%くらいはあるんじゃないかと。



ということで、ヴァーチャルとリアルが交錯するこの世界でシリーズをやってこうと思います。ちなみにキャラは500人くらい出てくる予定www
ちょうどいいので左のイラストの中川深衣も登場人物にしますw
シリーズなので、短いエピソードを何十本も書くタイプにすると思います。

あと、同人イベント参加がひとつの目標なので、ヴァーチャルシリーズはコミケなどで売るの前提。作品の過程をブログにさらしつつ、同人イベントで売ってしまうという一石二鳥なこと考えてますけど、よろしくお願いしますw

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

