スポンサーサイト


コミスタ4.0EX買いました

コミスタ4.0EX


コミスタ4.0EX買いました。コミスタ3.0Pro持ってたので、アップグレード版。


んで、試した結果・・・・・・描くの楽すぎて吹いたw
ネットでの素材共有はすばらしいね。これこそWEB2.0だよ。集合知だよ。

これなら右手の負担もかなり減りそうだし、ひさびさにマンガ描いてみようかなという気になってきました。



あと、腱鞘炎になって気づいたのは、ドラッグ&ドロップが非常に手に悪いという事。
親指と人差し指ではさみながら手首で移動させるというのは、手にすげー悪い。
が、イラストレーターなどのベクター系のソフト使ってると、ドラッグ&ドロップの動作が非常に多い。

そろそろ手にやさしいポインティングデバイスを開発するべきだと思うんだ。
じゃないとPC使ってる人みんな腱鞘炎になっちゃうよ。

PCだと手だけじゃなく眼の負担もでかいので、その辺考えつつテキトーにやってくのがよさげかなと思ってる。

COMMENTS

COMMENT FORM

