スポンサーサイト


ぱにぽにだっしゅ!第9話

◇◆ぱにぽにだっしゅ#9「八歳の翁 百歳の童」◆◇

今週はベッキー一行が沖の毒島というジャングルみたいな未開の島(日本)にいく話。でもコンビニはある。

そういえば最初のほうに出てくる高床式の小屋って、「ふしぎな島のフローネ」の時にフローネ一家が住んでる小屋だよね。それと、ジャングル奥地にある、入り口が犬の顔の形した洞窟があるんだけど、それみてBlackBurrowを思い出しました。BlackBurrowはエバークエストっていうMMORPGの初期ケーブなんだけど、洞窟内にはGnollが住んでて、入り口が犬の顔の形してる。今思うとエバークエストはファンタジー系RPGの最高傑作だなあと思います。エバークエストと比較してしまうとドラクエもFFも残念ながら全然かなわないです。もう赤子同然。本家のファンタジーが何たるかを思い知らされる感じ。言語から何から完全に文化が違います。異文化コミュニケーションって感じ。まあ、ぱにぽにとは全然関係ない話なんですけど。

んで、底なし沼に全員ハマるんだけど、底なしなので地球の裏側まで行ってしまう。この辺の作りは日本マンガ・アニメの強みでしょう。こんな事やっちゃっていいんだ的感覚。マンガなんだからなんでもOKみたいな。それと、シーンが変わるときに、ターザンみたいなカッコしたベホイミが画面横切ると、画面が切り替わっていくんだけど、あれはなんという手法なんだろう。ぱにぽにだっしゅ!は画面の繋ぎ方が他のアニメと違っててすごく斬新な気がします。大昔に見たことあるような手法ではあるんだけど、どんどん取り込むあたりが。イメージ的には魔神英雄伝ワタルみたいな感じ。


前回に続いて今回もまたEDが変わってて、EDはまろまゆのキャラメインでした。といってもまろまゆを読んだ事ないので、名前とか全然知らないけど。
アイキャッチとかラストの提供のとこのエンドカットに同人系イラストレーターの一枚絵入れるのとかも見てて面白いです。でも、お金かなりかかるんじゃないのかな、お金の流れについては全然分かりませんけど。なんにしても好感度大幅UPな作りだと思います。

次回予告のとこの氷川へきる劇場は作者急病の為お休みでした。これは狙ったんでしょうか、それとも本当に落としてしまったんでしょうか。どっちにしても面白いのでALLOKなんですけどね。

テーマ : ぱにぽにだっしゅ!、ぱにぽに - ジャンル : アニメ・コミック

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぱにぽにだっしゅ! PANIPONI DASH! #09 「ベッキー先生の沖之毒島探検記(嘘」

今週のぱにぽにだっしゅ!漂流万歳、今週の世界観は非常におもしろかった今までで1,2を争う出来だったと思うお(^ω^)

ぱにぽにだっしゅ! 第09話

今週はいきなり夏休み。大学時代にお世話になった考古学の教授の遺跡調査を手伝うことになったベッキー@斉藤千和。その船中、いきなり上空から降ってくる一人の女性。パラシュート無しで飛び降りて、船に頭から突っ込んで一言。「びっくりしたなぁ~、もぅ。死ぬかと思....

ぱにぽにだっしゅ 第9話 感想

 うぎゃぁぁぁー!! やっちまったぜ、録画ミス!! 楽しみにしてたのに、ラスト10分くらいしか観れなかった!! 来週は1:42から放送!? 今週やってくれよ!! そしたらオレのダメージ少なかったのにぃぃぃぃ!!
