

私的メモ

私的メモ・・・メモなので無視しといて下さい

人は自分だけの理想的な美を追い求める。TVドラマや映画、一般受けアニメでは満たされないのがアニメファンなわけで、それぞれ自分だけの究極の美を見つけようとする。が、もちろんそれは永久に見つかることは無い。
アニメファンが持つそういう美意識をオタク的美意識と言うとすると、そのオタク的美意識の集合体がエヴァだったんじゃないかと思う。


私的メモ2

国家について。例えば2つの国があったとする。ひとつは国が善良な市民から搾取しまくってるけど自由主義な国。もうひとつは国が宗教団体の独裁政権だけど、宗教教義に忠実で搾取を一切せずに市民に尽くす国。戦国時代で当てはめるなら、織田信長が統治する国と一向宗が統治する国。どっちに住みたいか。究極の二択っぽいけど。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

