

11/1~11/2の取引

◇◆11/1~11/2の取引◆◇

エンコードさん:みなさん、こんにちは~。寒くなってきましたね。そろそろ灯油のファンヒーター用意しないといけませんね。


エンコードさん:11/1日は[3720]マッグガーデン株を381000円で2株買い増しました。406000円で買った3株をホールドしたままなので、計5株、平均買い単価396,237円になりました。ホールドしている株が下がった時に安値で買い増す方法をナンピンと言うそうです。平均買い単価を下げる時に便利な手法ですね。この方法の良い点は、上がるか下がるか分からなくて、売るに売れない時に便利な方法です。上がったらホールドしてた株を売ればいいし、下がったら買いませば平均単価を落とせる。下がるとわかっていれば全部売って買い戻したほうが良いのですが、下がると分かってるって場合はそうそうあるものではないので・・・。

エンコードさん:私的にはこの方法はリスクを低くしたい時に使う手法です。その分資金力が必要になりますが。リスクを取って儲けたい時は上がるか下がるかどっちかに賭けて、上がると思ったら全力買い、下がると思ったら全部売り抜けて買い戻し、という風にしようと思っています。


エンコードさん:というわけで、マッグ株を381000円で2株ナンピンしたのですが、11/2にさらにもの凄い勢いで下がってしまって、一時期366000円をつけました。これは、後から見てみると、39万円で3株損切りし、366000円で全力買いというのが理想だったわけです。株ってなかなか難しいですね。一時的とはいえ、さすがに36万円台まで下がるとは思いませんでした。予想がつかないからナンピンしたわけですね。


エンコードさん:というわけで、現在マッグガーデン株5株をホールド中です。株価は、366000円を付けた後に急騰して、11/2の終値で385000円(前日比+3000円)まで戻しました。平均買い単価が396,237円ですから、あと12000円上げてくれればチャラになる計算ですね。金曜に上がってくれることを期待しましょう。


エンコードさん:それではみなさん、金曜日に会いましょう~。


+11/1~11/2の取引+

11/1 マッグガーデン5株 381000円(2株購入) 平均単価396237円

11/2 マッグガーデン5株 ホールドのまま


+現在の持ち株+

マッグガーデン5株 平均単価396237円 今日の終値 385,000円(前日比+3000) 損益-57,130円 -2.88


+損益+

9月 -110290円
10月 +338189円
11月  -28948円(含み損含む、-57,130だけど-28182を10月分に織り込み済みの為-28948円)

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

