スポンサーサイト


二次創作について

タグ:二次創作 イラスト 東方 ひぐらしのなく頃に


◇◆自分用メモ@二次創作について◆◇

二次創作のイラスト晒そうと思うので、自分用メモ。




二次創作に寛容な企業

・メディアワークス・・・個人・同人サークルで趣味の範囲内であれば一切の制限なし。ただし関知しない。音楽はダメ。

・リーフ・・・個人またはサークルによる私的頒布であれば可。音楽はダメ。

・アリスソフト・・・個人または同人サークル等で趣味の範疇であれば制限なし。

・key・・・個人または同人サークル等で趣味の範疇なら制限なし。

・トンキンハウス・・・ゲームソフトの内容を元にしたイラストや漫画・小説等、非営利目的の創作物については規制の対象外。

・キッド・・・非営利の二次創作可。CG・イラスト・漫画・小説・MIDIデータについては引用であることを必ず明記。作品タイトル/C)KID corp

・ガイナックス・・・エヴァ・フリクリに限り申請制。

・F・O・G・・・申請制。


各企業サイトを巡って確認しました。


同人・個人

・東方project・・・ガイドラインあり

・ひぐらしのなく頃に・・・自己責任で黙認




画像や文章の引用など二次利用についてはどこもダメか申請制。
小心者なので、二次創作系のイラスト描くときは、とりあえずスルーしてくれそうな電撃系作品にしとこうと思います。著作権者の人から苦情を受けた場合はただちに削除致します。

他に二次創作(二次利用を含まない)を公に認めている企業・個人の方の情報ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。



便利な一覧発見。
コレ→二次創作のガイドライン

COMMENTS

はじめましてこんにちわ!

私は絵を描くのですが、創作以外に2次創作絵も描いております。

先日、ケータイの待ち受けイラストの投稿サイトを訪問した時に、「スクエニ系は不可、削除します」という注意書きが有りました。
その時は「管理人さんの好みの問題なのかなぁ?」と特に何も感じなかったのですが、こちらの記事を読んで、「ひょっとすると、そういう2次創作絵に厳しい会社なのかなぁ?」と思いました。

今年になってサイトはじめたので、そういう2次創作絵の規制などは全く知らなかったので、勉強になりました。

足跡を辿ってこちらのブログを訪問したのですが、2次創作について、とても興味深いお話だったので思わずコメントいたしました。

コメントありがとうございます。

スクエニはもしかしたら厳しいのかもしれませんね。詳しくはわかんないですけど。

サイトの方、拝見させていただきましたよ。WEB漫画描いているんですね。自分もWEB漫画描いていこうと思いますので、方向性同じなので参考になります。

足跡残ってたのは、ブログ始めたばかりなので新設ブログのとこ回ってたからかも。

WEB漫画系でリンクを増やしたいと思ってますので、こちらからリンクさせてもらってもよいでしょうか。自分のコメント欄で尋ねちゃってちょっと申し訳ないんですけど。

はじめまして^^

僕も二次創作のイラストを少し描いたりしてるんですが、この記事を読んで著作権について考えさせられました。  こういうこともきちんとしておかないといけないですね^^ いまさらながら気づかされました。 僕も「著作権者の人から苦情を受けた場合はただちに削除致します。」を明示したいと思います☆  勉強させていただきましたm(__)m


コメントありがとうございます。

2次創作系のイラストを描いただけでなにかあるという事はまず無いとは思いますが、著作権者さんから苦情くるならやはり削除するほうがいいですよね。
個人的には、ファン活動の範囲内であれば2次創作系イラストを自由に描く事を公に認めるようなネット社会になって欲しいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

