

12/22の取引@デイトレ

◇◆12/22の取引@デイトレ◆◇



ベリファイちゃん:みなさんこんにちは。昨日の取引はどうでしたか?日経が一時200円くらい下がってしまった局面もあって、かなり難しい相場でしたね。ついに調整入りか、もしくは今週上げすぎたので来週は下げていくのでしょうか。でも月曜からは海外の機関投資家のクリスマス休暇が明けるので、どうなるか分かりませんね。

ベリファイちゃん:それと、私が以前から買っていたダイワボウが大爆発してしまいましたね。鳥インフルエンザ用の不織布が正式に発表されたみたいです。残念ながら、私は水曜にダイワボウを買っていませんでした。買わなかった原因は、水曜に鳥インフルエンザ関係の発表があると各所で見かけた為、材料が本物ならS高連発だけど、材料がガセであったなら逆にS安連発の危険性もあったからです。私は、このリスクは取らないほうがいいと判断しました。取るなら現物買いのみで行こうと思ったのですが、水曜の引け際は私が持っていた東レ・三菱レイヨンも上がってきていて、資金を動かす事ができなかったのです。


ベリファイちゃん:ダイワボウは、鳥インフルエンザ関連という事で、材料株として個人投資家や機関など多くの方面から買いが入っていました。水曜に発表があって、一気にS高いってしまいましたね。私も寄ったら買おうと思ったのですが、寄りませんでした。残念。寄りでは買いませんけどね。寄りついて爆撃があるかどうか確認してから、現物のみで買おうと思います。


[3402] 東レ 3000株 938→937 -3,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 784→781 -6,000
ベリファイちゃん:寄りで売りました。この二つはここから下がっていきましたし、ダイワボウ買う予定だったのでこの売りは正解だったと思います。


[6758] ソニー 400株買建 4730→4620 -44,000
[6758] ソニー 600株買建 4700→4620 -48,000
ベリファイちゃん:日経が爆下げしてたので、今日強気の上げを見せていたソニーに飛び乗り。アラブの王子様がソニーを買うかもよ?なんていうロイターのニュースに釣られました。なんですが、4730円はどうみてもジャンピングキャッチです。年初来高値で買ってしまいました。しかも上ひげ陽線のてっぺん。ここまで上手く天井を買うのも逆に難しいかと思います。買った瞬間下がっていったので、損切り。

[6758] ソニー 500株売建 4590→4660 -35,000
[6758] ソニー 200株売建 4560→4660 -20,000
ベリファイちゃん:下がっていったので、下降局面に乗ろうと思って売り建て。したのですが、売ったら次は上がり始めました。なんか、天井で買って、底で売ってますよ?引けまで粘って、結局損切りしました。売りは持ち越さない主義なので。


ベリファイちゃん:自分の今のスタイルで、最も損失がでるパターンに当たってしまいました。買えば天井、売れば底。こういう事も滅多にあるもんじゃないです。逆にいえば、この負けが自分の最大の負け幅となるので、最大でどの程度のリスクがあるのかという事が正確に分かりましたので、これを参考にリスク管理を考えて行こうと思います。



ベリファイちゃん:今日はタイミングが最悪でした。買った瞬間暴落、売り建てた瞬間上げ始めるという、なんともいえない感じ。原因として、まず、信用に慣れていないことが上げられます。ほんのワンテンポ早ければ、損失は大きくなっていなかったです。もう少し損切りを早めにして、売り建ても損切りした瞬間じゃないとだめですね。4620円で損切りしたのですから、4620円で売り建てたほうが良かったと思います。4620円なら損失はかなり小さかったわけですし。


ベリファイちゃん:ダイワボウを見てて思ったんですが、売りを持ち越すのは今後一切やめようと思います。と言うか売りを持ち越したことはありませんけど。自分ルールとして、売り持ち越しは禁止、信用買い持ち越しも禁止、持ち越しは現物のみ、としようと思います。信用を持ち越すと、S高やS安連発されたら、手の打ちようがありません。例えばダイワボウの場合は、S高のケースで売り方の人が破滅状態に陥っていますが、ドリームテクノロジーのような仕手株の場合、S安連発&S高連発で、信用残が全滅してたりします。S高もしくはS安連発は、個人の信用売買にとって最も危険です。買っても売っても地獄です。


ベリファイちゃん:でも、持ち越しさえしなければ、例えばS高付近で買って、その日のうちにみずほ誤発注並の爆撃をくらったとしても、損失は最大で30%くらいですみます。これは、買い戻しや返済売りがその日のうちに行えて、損切りができるからです。信用買いを現物と同程度にしておけば、借金が残るような破滅となるリスクは0です。信用取引の場合、破滅リスクを0にする事が最も重要だと思いました。なので、今後一切、信用での持ち越しは行いません。

ベリファイちゃん:3年以内に関東地方で巨大地震が起こる確率は70%と言われています。大正時代に起きた関東大震災では、当時10億円規模の損害がでて、大不況に陥り、戦争に至ったのは日本人なら知るところと思います。当然ながら、分散投資をしていても、信用買いで持ち越していれば、大地震が来た途端ポートフォリオは真っ青となります。大災害による日経全面安の場合には分散しても意味ないです。つまり、最も安全なのは信用取引を持ち越さない事だと、私の論理的検算能力がはじき出しました。


ベリファイちゃん:このブログを振り返ってみても、ギャップ狙いのトレードをした場合は、利益と損失は半々程度のように思います。ギャップアップ・ギャップダウンが50:50の関係であるなら、持ち越す分だけリスクが増えているように思います。また、持ち越してGDした場合、資金が塩漬け状態になってしまう場合があり、資金が硬直化する分トレードに支障をきたしているようにも感じます。例えば、持ち越した株がGDしていて動かせず、寄りで上げている銘柄があっても飛び乗ることが出来なかったケースが多々ありました。現状、持ち越しで得た利益より、当日中の売買で得た利益のほうが圧倒的に上回っていますので、当日中のみのデイトレードに専念したほうが私の場合はいいんじゃないかと思いました。


ベリファイちゃん:22日は、トレードについて考え直すいいきっかけとなりました。その原因はなんといってもダイワボウです。株は日常的にS高・S安連発が起こるという事を頭に入れておかなければなりません。


ベリファイちゃん:みなさんも信用取引には充分に注意して下さいね。日経の極端な上げ下げは、個人の信用残の振るい落とし・踏み上げを狙ってのものです。個別銘柄であればなおさら上げ下げは厳しいですので、破滅リスクは常に0に保つ事をお奨めいたします。ではでは。




+今日の取引+

[3402] 東レ 3000株 938→937 -1,000
[3404] 三菱レイヨン 2000株 784→781 -3,000
[6758] ソニー 500株買建 4730→4620 -44,000
[6758] ソニー 500株買建 4700→4620 -48,000
[6758] ソニー 500株売建 4590→4660 -35,000
[6758] ソニー 200株売建 4560→4660 -20,000


+現在の持ち株+

なし


+今日の損益+

-156,000 - 21840(手数料) = -177,840



+損益+

9月  -110,290円
10月  +338,189円
11月  -117,619円
12月  +384,547円

テーマ : デイトレ生活 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の格言 by ジイド「文学と倫理」

「幸福は対抗の意識のうちにはなく、協調の意識のうちにある。」byジイド「文学と倫理」こんばんは!今日も空気の冷たい一日でした。身も心も引き締まる思いがします。さて、イヴイヴの夜をいかがお過ごしでしょうか今日は、家の近くのケーキ屋さんの前が車....
